KAORIです。
今年初めのご挨拶をしながら
お仕事をスタートさせています✨


私は、癒しのお仕事をしつつ
言葉のリハビリのお仕事も
私ペースでさせていただいているのですが




ヒヨコある日のこと


・私
「今から答え合わせをしましょう」



☆Aさん
(宿題で出した答え合わせ中)
   『苦手ですねー。』
    『できませんねー。』



・私
「すごく出来てますよー泣き笑い
「出来た所には◯を付けてくださ〜い」




乙女のトキメキ大人の方にみられがちなのですが
出来た部分はスルーで
間違えた部分にのみチェックしてしまう


⇒出来ない・間違えた部分に
特に意識が向いてしまいやすいんです。
気づけば「できない」が口ぐせの方も💦



また、『出来て当たり前』と
ご自身にストイックな方は、全て正答していても、◯ではなくレ点をつける方もいらっしゃいます。



答え合わせ1つをとっても
お相手を知るポイントとなるんですね。




そして、私が何をするかというと
上書きをしていきます✨


それが
マルをつける(つけてもらう)
・「出来た」を一緒に確認
・頑張りや達成感等、気持ちを共有共感



お相手によっては
私が印を付けることもありますが

その時はもちろん、大きなマル〜アップとか、
花マル〜アップをつけますひらめき



子どもも大人も関係なく
マルをもらって怒ったり拒否する方には
お会いした事がありません。


どんな自分にも、どんな時にも
ご自身にたくさんの◯マルを
つけて欲しいキラキラそう思っています。



◯が重なり合うとフラワーオブライフに(^^)




公式ラインやっています

友だち追加