じゅん散歩長崎 | ワタシの日常

ワタシの日常

日々の愚痴を書き綴っていきたいと思います(笑)
年を取るにつれ、もう、愚痴しかないかも…
良いことも見つけながら…

あるかな⁉️

日本初のアーチ式石橋「眼鏡橋」

長崎県長崎市諏訪町👣

長崎県長崎市万屋町👣

市電が走っている



世界遺産と異国情緒ある街


長崎県長崎市江戸町👣

文明堂総本店

文明堂発祥の地

カステラ0.6号1080円


長崎県長崎市出島町👣

西洋に唯一開かれた「出島」

資料館

入場料 520円大人/200円高校生/

100円小、中学生

ミニ出島

長崎駅から徒歩15分の出島

歴史スタッフ 橋本和典さん


カピタン部屋

阿蘭陀冬至

冬至を祝う建前で行われた

クリスマスの祝宴

畳敷き

カステラ サイダー チョコレート ☕️

出島カステラサイダー



出島ミュージアムショップ

かすてぃらサイダー270円

カステラの味がする…確かに👍️

純ちゃん💓


長崎港👣


海と山のある街


崇福寺通り👣


かすてらコーヒー


💓焼きかすてら

🌠かすてら珈琲☆自由飛行館

さだまさしさんの妹玲子さんのお店

店主佐田玲子さん

しあわせ香ばし

焼きカステラセット800円

🌠カルピスバター

カルピスを作る過程でできた脂肪分で製造

兄、まさしさんのアイデア

長崎県長崎市鍛冶屋町👣

歌手として活動中の妹さん


歌🎼秋桜

👏👏👏


母との思い出の地…長崎ニコニコキューン笑


明日かな

稲佐山❗️なんだか楽しみですラブラブキラキラ