有楽つばき | ワタシの日常

ワタシの日常

日々の愚痴を書き綴っていきたいと思います(笑)
年を取るにつれ、もう、愚痴しかないかも…
良いことも見つけながら…

あるかな⁉️


茶の湯の先生のお宅へ



椿の話から、


お庭を拝見することができました


先日の画像の花は山茶花と、わかりました💦💦💦


先生のお庭には
山茶花はなくて、
今咲いているのは椿




種類がいろいろありますね


有楽椿は…
江戸時代に、「太郎冠者」の名で呼ばれ、織田信長の実弟である織田有楽斎長益が茶席の花として愛用したのでこの名がついたと言われ…

京都では有楽椿、江戸では太郎冠者と…

先生のおはなしと、
詳細を🔎





その有楽椿や、白い花弁の椿などが咲いていました





一つ勉強になりました💓






良いお散歩になりました🤗🎶