東京都/足立区/北千住/町屋/南千住/

流山/松戸/柏/埼玉/三郷/八潮

オンラインで全国へ

 

\ちゃんとしなきゃはもう卒業/

 

赤ちゃんもママももっとラクに生きる

力を育むベビーマッサージ教室

 

武田ちあきです

 

 

 

「赤ちゃんはわからないから

早く保育園に預けても

いいかなって思ってました」

 

 

 

そう言って生後半年で

お仕事復帰しようとしていたママさんが

ベビーマッサージレッスンに来た

1ヶ月後には

 

 

 

なんと、、

 

 

 

「やっぱり

1年は育休を取ることにしました」

 

 

 

 

と育休を延長されました!!

 

 

 

 

赤ちゃんと離れた方がいいのかなと

思っていたママが

 

 

 

ベビーマッサージレッスンに来て

180度、心境が変わったワケを

今日はご紹介していきますね♪

 


 

ふれあいは

ココロの奥底の記憶に

残るとわかったから

 

 

 

 

image

 (ベビーマッサージ大好き兄妹)

 

 

赤ちゃんは反応も薄いし

泣くか寝てばかりで

こっちが話しかけても意味がない。

 

 

 

「まだ伝わらないし

わかってないよね」

 

 

 

 

と思うことありませんか?

 

 

 

はい、まさしく4年前の

一人目育児をしていた私のこと

なんですけどね^^汗

 

 

 

image

(哺乳もあげるのもへたっぴで

必死だった時)

 

 

 

 

 

赤ちゃんには

話しかけたほうがいいとは思うし

泣いたら抱っこするけど

 

 

 

 

・やらなきゃ泣き止まないから

・育児書でいいと言われているから

 

 

 

 

と、義務感で

お世話をしていたんです。

 

 

 

 

でも、ファーストサインや

ベビーマッサージを知ることで

 

 

 

赤ちゃんは、

喋れないだけで

 

 

 

色んなことを感じているし

分かっている^^

 

 

 

視点を変えるだけで

可愛い瞬間にもたくさん会える♪

 

 

 

そう思うことができたんですね。

 

 

 

 

私がゆったりとした気持ちで

ニコッと笑うことで

笑い返してくれるのは

 

 

 

ママが笑ってくれて

赤ちゃんも嬉しいから♡

 

 

 

泣いて抱っこしたら

泣き止むのは

 

 

 

ふれられて「大丈夫だよ」

って言ってもらえて

安心に繋がるから♡

 

 

 

 

ってことに少しづつ

気づけたんですよ♪

 

 

 

 

(2人目妊娠中から

ふれあいの効果を学んでました)

image

 

 

 

 

 

だって、

 

 

 

ふれあいは皮膚を通して

頭に刺激をして

感じたことを心に記憶する。

 

 

 

その記憶は大きくなっても

ココロに刻むことができるので

 

 

 

大きくなったときに

ふれることは

 

 

 

「あったかくて気持ちいい」

 

 

「安心する」

 

 

 

という記憶になるんです。

 

 

 

ふれる機会が少なかったり

ふれられることで

嫌な記憶がある場合、

 

 

 

 

ふれられることを嫌がったり

 

 

「怖い」

 

 

という気持ちになります。

 

 

 

 

今までお風呂上がりは

泣いてしまっていた赤ちゃんも

 

 

 

 

ママが楽しくお歌を歌ったり

ゆったり笑顔でお声かけながら

ベビーマッサージをすることで

 

 

 

 

泣かずに落ち着いて

お着替えができるようになったんです。

 

 

 

 

ここで、ママも

「赤ちゃんもよく分かってる。」

と効果を実感してくださったそう。

 

 

 

 

「早く保育園に

預けてもわからないんだ」

という思いから

 

 

 

 

「今一緒にいられるこの時間が

ココロの記憶として残るんだ」

「分かってるなら

まだ、一緒にいてあげたい」

 

 

 

 

そう思えるようになったんですね♪


 

 

時間はお金にも変えられない。

 

 

 

「あの時もっと一緒に

いてあげればよかった」

 

 

 

そんな想いにならない

選択をされたんですね^^

 

 

 

 

保育園問題や

一緒にいることで悩むことも

あるけれど

(育児は悩みは尽きない。笑)

 

 

 

image

 

 

 

 

私はご自身で自分の人生を

選択肢したママさんは本当に

すごいな、、と思います♪

(語彙力なくてすみません)

 

 

 

 

この選択をしてよかったと

思える育休を過ごせるお手伝いを

これからもさせていただきますね^^

 

 

 

 

ベビーマッサージ

ファーストサイン

 

 

 

 

ともに楽しんでいきましょう♪

 

 

 

 

image

 

 

 

 

一生に何回もない育休を

後悔せずに楽しめるようになる

ベビーマッサージレッスンはこちらです↓

 

 

 

 

 

いつも頑張ってるあなたの

お役にたてますように。

 

 

 

 

今日もお読みいただき

ありがとうございました^^

 

 

 

 

 

\ちゃんとしなきゃはもう卒業/

 

赤ちゃんもママももっとラクに生きる

力を育むベビーマッサージ教室

 

はれのちにじ 武田ちあき

 
現在ご案内中のレッスン&講座はこちら↓

今日もお読みいただき

ありがとうございました。

 

RTA指定スクール

ゴールドライセンス所有

 

はれのちにじ

武田ちあき