東京都/足立区/北千住/町屋/南千住/

流山/松戸/柏/埼玉/三郷/八潮

オンラインで全国へ

 

\ちゃんとしなきゃはもう卒業/

 

赤ちゃんもママももっとラクに生きる

力を育むベビーマッサージ教室

 

武田ちあきです。

 

 

 

赤ちゃんも夏バテ防止!!

夏を元気に乗り切る秘訣ポイント5選

 

 

 

 

日に日に暑さがまして

エアコンが必須の

時期になって来ましたね^^汗

 

 

 

初めての赤ちゃんと過ごす夏。

 

 

 

自分だって暑いけど

赤ちゃんの体温調節って

どうしてあげればいいの?

 

 

 

お出かけだってしたいけど

 

 

 

赤ちゃんはまだ未熟だから

熱中症にもなりやすいって聞くし

 

 

 

何をどう気をつけたら

いいんですか〜!!

 

 

 

 

 

 

 

 

と、夏の赤ちゃんとの過ごし方に

不安になることありませんか?

 

 

 

赤ちゃんのことが未知すぎて

 

 

 

インターネットで

根こそぎ調べて

過剰に心配になったり

 

 

 

冷感便利グッズを

ネットショッピングで

買い漁っていたのは

 

 

 

なんていっても

4年前のこのワタシ。笑

 

 

 

image

(左が武田です)

 

 

 

 

 

ミニ扇風機・

抱っこ紐にいれる保冷剤のヤツ

(名前が出てこない←)

 

 

 

日除け冷感カバー

 

 

 
何にせよ
自分のことより
一番に考えちゃうのが親心。
 
 
 
わが子が体調を崩さず
元気に過ごしてもらいたい!
これがママの願いですよね^^
 
 
 
 
(命を預かる使命感でもある汗)
 
 
 
image
 
 
 
 
 
 
だからこそ
夏バテを知らずになる予防も大事♪
 
 
 
 
今日は赤ちゃんと乗り切る

赤ちゃんとの過ごし方を

お伝えしますね^^

 

 

 

 

ひとつめは、

お部屋の温度は

一気に室温を下げないこと!!

 

 

 

image

 

 

 

ママがTシャツ1枚くらいで

快適に過ごせる温度に設定

しましょう♪

(ママの体感も大切にしよう)

 

 

 

急に室温をかえてしまうと

体の冷えや体温が低下することに

よって夏バテになりやすく

なってしまいます。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

体温調整が苦手な赤ちゃんのために

今は適温かな?

 

 

 

と確認してあげてくださいね^^

 

 

 

この時

エアコンや扇風機の風は

直接あたらないように♪

 

 

 

 

 

冷たい風に当たり続けると

体温や水分が奪われて

 

 

 

脱水症状などの体調不良を

起こしやすいんですよ^^汗

 

 

 

 

2つ目のポイントは

赤ちゃんに居場所は

窓際を避ける!!!

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

窓際は窓がしまっていたとしても

暑さ、寒さ、風などを

最も感じやすい場所になります。

 

 

 

体温調節が難しい赤ちゃんは

その影響を受けやすいので

体温が左右されたり

 

 

 

自律神経も乱れやすく

なるので夏バテになりやすいのです。

 

 

 

エアコンの風が当たらず

窓際は避けるところ、、、

 

 

 

うちは

リビングの真ん中くらいに

赤ちゃんをゴロンと

させてることが多かったかな^^

 

 

 

image

 

 

 

赤ちゃんが自分で

動くようになったら

気にしてられなかったけどね笑

 

 

 

 

 

3つ目のポイントは

なるべく過ごしやすい時間に

外出する!!

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

日中12時〜15時

最も気温が高い時間帯。

 

 

 

私も、夏の暑い日は

朝早く散歩したり

(起きるのも早くてねむいけど笑)

 

 

 

夕方日が落ちついてから

お買い物にいったりしてましたよ^^

 

 

 

image

 

 

 

 

 

朝の日光に当たることは

体内リズムを整えて

自律神経を整えてくれます♪

 

 

 

 

1日のリズムが整うと

夏バテも予防できるんですよ〜^^

 

 

 

 

4つ目のポイントは

水分補給はこまめにしよう♪

 

 

 

 

image

(コレは水分なのか?笑)

 

 

 

 

水分補給については↓

をチェックしてみてくださいね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5つ目のポイントは

質のいい睡眠をとろう♪

 

 

 

 

image

 

 

赤ちゃんにとって

睡眠はとっても大事。

 

 

 

寝苦しい暑い夏の日も

ぐっすり眠ることができれば

 

 

 

成長ホルモンも沢山分泌されて

赤ちゃんのご機嫌な時間も増える!

 

 

 

image

 

 

 

暑くて外に出られないお家時間に

赤ちゃんと遊びながら

質の良い睡眠に導くことが

できる方法があります♪

 

 

 

 

それが「ベビーマッサージ」です^^

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

ベビーマッサージは

血の流れやリンパの流れもよくなり

 

 

 

身体もほどよく温まるので

赤ちゃんもリラックス^^

 

 

 

大好きなママから

ベビーマッサージをうけて

安心感に満たされた赤ちゃんは

心地いい睡眠につけるのです^^

 

 

 

いつもお昼寝が短い

赤ちゃんも

ベビーマッサージのあとは

2時間お昼寝しちゃった^^

 

 

 

image

 

 

 

 

なんてこともあるんですよ♪

 

 

 

お昼寝している間に

ママも好きなドラマを見ながら

自分のためにいれた紅茶で

ティータイム♡

 

 

 

 

ママも水分補給と休息

大事ですよね^^

 

 

 

 

赤ちゃんも

日中に軽い運動もできて

活動量もふえれば

 

 

 

程よい疲れにもなって

夜もぐっすり眠れるように。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

お互いに

質のいい休息をとれることにより

夏バテも防止しちゃいましょ♡

 

 

 

 

赤ちゃんの夏バテ防止に効果的な

ベビーマッサージレッスンはコチラから↓

 

 

 

 

知ったら育児のお守りになる。

 

 

 

 

暑い夏を赤ちゃんと

楽しく乗り切りたいママに

とどきますように^^

 

 

 

 

お役に立てたら嬉しいです。

 

 

 

北千住駅からバスで5分

すぐ目の前の家で

お家教室していますよ〜♪

 

 

 

今日もお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

\ちゃんとしなきゃはもう卒業/

 

赤ちゃんもママももっとラクに生きる

力を育むベビーマッサージ教室

 

はれのちにじ 武田ちあき

 
現在ご案内中のレッスン&講座はこちら↓
 
 
 

 

今日もお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

はれのちにじ

武田ちあき

 

 

RTA指定スクール

ゴールドライセンス所有