東京都/足立区/北千住/町屋/南千住/

流山/松戸/柏/埼玉/三郷/八潮

オンラインで全国へ

 

\ちゃんとしなきゃはもう卒業/

 

赤ちゃんもママももっとラクに生きる

力を育むベビーマッサージ教室

 

 

武田ちあきです。

 

 

【告白】声を変えるだけで

こんなに赤ちゃんの反応が

違うなんてびっくりです!!

 

 

 

image

 

 

 

 

看護の世界でも

「目」や「手」でみるって

いいますもんね。

 

2人きりでいると

泣き声がしんどくて

大変なときもあるけれど

 

泣き方にも色々あって

気持ちを教えてくれているんだって

分かったら気持ちがラクになりました♪

 

泣いたら「どうしたのかな?」

って思ってあげられそうです。

 

 

 

先日、

ファーストサインレッスンを

受けてくださったママさんから

こんなお言葉をいただきました!

 

 

 

ファーストサインレッスンとは…

 

 

おしゃべり前の

赤ちゃんとママが

 

 

色々なサインをつかって

気持ちを伝え合う

コミュニケーション方法です。

 

 

 

 

赤ちゃんとの2人きり。

引っ越してきて周りに頼れる

家族も友達もいない。

 

 

 

大人と話すのは

夜に仕事から帰ってきた

パパのみ。

 

 

「赤ちゃんとの2人きりで

家にいるのがしんどい」

 

 

 そう初めてお会いした時に

教えてくださったときに

 


 

 

ロックバンドの

ヘドバンするくらい

共感しまくりで、

 

 

私はひたすら

『もー!!わかります!!!』しか

言っていませんでした笑

 



私も慣れない土地に引っ越して

家の周りには

家族も友達もいない。



(電車で行ける距離には

いたので、よく家を空けて

でかけていました)

 


目の前にいる相手は息子1人。



 

 

「赤ちゃんには

たくさん話しかけたほうがいい」

 

 

と育児書にかいてあるから

 

 

「まだわからないだろうけど

成長と発達にはいいんだろうな」

 

 

って思って話しかけるけれど

 

 

話しかけても

言葉として返ってこない

息子との時間。。。

 

 

 

話の分かる人と話したい。

シンドイ。。助けて。。。

 

 

 

「早くお父さんかえってきてよ!」

とココロの中で叫んでた

 

 

 

あの頃を思い出しました。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

さらに、赤ちゃんは泣くもの

と分かっていても

 

 

おむつをかえても

授乳しても

抱っこしても

 

 

泣き止まないときなんかは

「泣かれる」ことが

こわくなって

 

 

もうどうしたらいいのか

分からないから

ひたすら抱っこで

過ごすなんてことも…!

 

 

 

image

 

 

 

 

でも、

今ならわかるんです。

 

 

おしゃべり前の赤ちゃんも

ママとお話したくて

喋れなくったって

 

 

 

いろんな形のサインで

赤ちゃんも伝えてくれてたんだって。

 

 

 

怖いと思っていた「泣く」にも

 

 

【種類がある】

 

 

 

と気づくことが

できるようになるんです^^

 

 

 

そんな

ファーストサインの中のひとつに

 

 

 

 

声のトーンや抑揚を使う

「ボイスサイン」があります。

 

 

 

 

レッスンでも

このボイスサインを使って

 

 

 

コミュニケーションゲームを

していきます♪

 

 

 

すると、声を変えるだけで

こんなに反応が違うなんて!

 

 

 

とママもびっくり!



そう、、

 

 

 

声を低く話しかけたら

赤ちゃんが目を合わせなかった

\

 

 

 

 

現象が起きたのです。

 

 

 

赤ちゃんも

ママのことをよくみていて

 

 

 

「あれ?なんかいつもと違う」


 

 

と感じ取っていたのですね。

 

 

 

大人もちょっと怖いとき

目をそらしたくなりますよね笑

 

 

 

赤ちゃんも一緒なんですね^^汗

 

 

 

 

そう、声のトーンを変えるだけで

伝わる雰囲気が変わることに

 

 

 

ママさんは気づいてくださいました^^

 

 



(大きくなってもボイスサイン必須♪)

 

 



これって赤ちゃんも同じ♪

 

 

 

あかちゃんの泣きにも

ただ泣いてるのではなく

 

 

 

 

眠いときの泣き

お腹が空いてるときの泣き

甘えたいときの泣き

 

 

 

 

「どうしてないてるのかな?」

と気にしてみてみると、、、

 

 

 

泣きにも種類があったり

時間によっても泣く理由が分かったり。

表情が違かったり、、、

 

 

 

するんですよね〜!

 

 

 

 

その時に理由が分からなくても

 

 

 

「意味があって泣いてるのね。」

と共感してあげらるよう

優しいトーンで抱っこしてあげるだけで

赤ちゃんも安心して泣き止んじゃう。

 

 

 

なんてことも多々あります。

 

 

 

「知りたい」気持ちを持って

意識して関わっていくと

段々と赤ちゃんの気持ちに

寄り添えるように。

 

 

 

赤ちゃんを

「一人の人」なんだ〜って

おもえるように

なってくるんですよね♪

 

 

 

今回、この事実を

初めて知ったママは、

 

 

 

たしかに!!

 

言葉だけでなく

非言語コミュニケーションが

大切だって気づきました♪

 

納得なお話ばかりです^^

 

 

 

 

と嬉しいお言葉を

言っていただけました♪

 

 

 

 

image

 

 

 

レッスン中も

泣いて教えてくれた娘ちゃんに

 

 

 

「暑かったから喉乾いたかな。

授乳してみようかな?」

 

 

 

「泣いてても教えてくれてるって

思ってだけで気持ちが違いますね^^」

 

 

 

と赤ちゃんの欲求に

すぐに対応してくれたママさん♪

 

 

 

間違ってもいいんです。

「どうしたのかな?」と

まず赤ちゃんの気持ちに寄り添って

考えてみる。

 

 

 

が大事なんですね。

 

 

 

image

 

 

 

「泣いてるからどうしよう。」

 

 

 

と不安ばかり募るのではなくって

しっかりと赤ちゃんの発達や

赤ちゃんとお話できるコツを

知ることで、

 

 

 

2人きりでも

赤ちゃんと会話ができて

泣いてる赤ちゃんが可愛く思えて

 

 

赤ちゃんとの生活がより

心地よくすごせる(^^)/

 

 

 

 

赤ちゃんとの生活を

楽しめるきっかけになれて

 

 

 

レッスン中に

ママのお顔が明るくなったことが

何よりも嬉しい武田です!

 

 

 

image

  


 

 ギャン泣きだって愛おしくなる

 



赤ちゃんと気持ちを伝えある

日常をすごせてママの笑顔が増える♪

 

 

 

気持ちをうまく

伝えられないといわれる

イヤイヤ期だって

 

 

「そうだよね!

自分でしたかったんだよね」

って赤ちゃんの気持ちを尊重できて

ママの身体と心の余裕も生まれる♡

 

 

 

そんなずっと続く親子の絆も育む

【7月ファーストサインレッスン】

の詳細は

こちらでお伝えしております!

 

 

 

 

来月のレッスンも

楽しみにしておりますね^^

 

 


どんな変化があるかな〜!

 

 

 

image

(来月は赤ちゃんが喜ぶ

絵本の読み方・選び方を

おつたえします♡)

 
 

 

ファーストサインを知ってよかった!

という満足度100%の人気レッスン^^

 

 

 

 

赤ちゃんとの今を心地よく

毎日をすごしたいママの

お役にたてますように。

 

今日もお読みいただき

ありがとうございました♪

 

 

 

 

\ちゃんとしなきゃはもう卒業/

 

赤ちゃんもママももっとラクに生きる

力を育むベビーマッサージ教室

 

はれのちにじ 武田ちあき

 
現在ご案内中のレッスン&講座はこちら↓
 
 

 

今日もお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

はれのちにじ

武田ちあき

 

 

RTA指定スクール

ゴールドライセンス所有