\ちゃんとしなきゃはもう卒業/

 

赤ちゃんもママももっとラクに生きる

力を育むベビーマッサージ教室

 

 

東京都/足立区/北千住/町屋/南千住/

オンラインで全国へ

 

 

武田ちあきです

 



夕食のときに、3番目の息子を

抱っこしてるのにもかかわらず




「ママのとなりがいーー!!」




と、わたしのお膝に飛び込んでくる

息子と娘。



「ゆっくりご飯たべたいけど

今しかないこの時間も愛おしいな。」

とおもいながら




「もう、仕方ないな〜!」って

笑顔で言って3人抱えられるのは


 

 

おしごと後でも

赤ちゃんとママに癒やされ

わたしの心もポカポカ♡




(子連れでお仕事してます)


 

 

「心によゆう」

があったからなんですよね。







 

 

やっぱり、育児には

「こころの余裕」って大事だなって




レッスンに来てくださるママさんと

話題になったんです。

 

 


育休をとっていらっしゃる方は

 

 

「育休中は子育てに専念できるけど

仕事復帰したら

仕事と育児の両立で

いっぱいいっぱいになりそう。

 

 


そんなお話しもよく聞きます。

 

 

 

わたしも一人目育休復帰後は、

仕事をしたあとに




子どもを寝かせるまで

ほんとに大変で

 

 

つかれているのに

いうことを聞いてくれない

息子にイライライライラ、、、


 

 

怒りたくないのに

お風呂後、着替えない息子に

「なんできがえないのよー!」




 

 

なんて大声だしちゃってました。

 

 

こどもは自分の思い通りにいかない

なんて頭ではわかっているけれど

 

 

抑えきれない感情がでてしまったとき

そんな自分も

とーってもいやになっていました。

 

 

子どもとの時間を大切にしたいのに

「子どもとの時間を楽しむ余裕」

がなかったんですよね。

 

 

仕事をしながらの育児って

めちゃくちゃ大変です。

 

 

いや、育児をしているだけで

大変ですよね。


 

 

でもじつは、

「職場の環境」を変えるだけで

こころの余裕って

つくることができるんですよ♪


 

 

その方法は

 

 

通勤時間を減らす♪


 


私はもともと電車をつかい

1時間かけて通勤してました。



ありがたいことに

ラッシュの方面ではなかったので

電車は座れてはいましたが




通勤時間がかかると



時短勤務を使ってるのに

保育園の延長保育時間ギリギリ

のお迎え時間。。



それだけ子どもを保育園へ

預ける時間も長くなり、



家に帰る頃には

わたしも子どももヘロヘロ。


 


(ご飯も食べずに寝ちゃうことも)


 

でも、今は

おうちでしごとができるので

 

 

通勤時間が0分!!



それだけで

朝はゆっくりこどもとすごせるし

 

あいた時間に家事ができたり♪

 

睡眠時間をとれたり

(毎日8時間は寝ているわたしです)

 

自分の時間ができたり♪

 

お迎えもはやく行ったら

ちょっと遠回りして

公園であそんだり♪




そんなココロに余裕を持ちながら

毎日を過ごせるようになりました。







 

 

今、わたしが

おうちでお仕事をしながら




今しかないわが子との時間を

過ごすことができているお仕事は

 

 

ベビーマッサージの先生




レッスン後にスヤスヤ赤ちゃん♡




育休中に「わが子のために」

ととった資格が



今では「おうちで働く」

ことが叶うようにもなるんです♪




子どもたちも



「今日も赤ちゃんくるの〜?」




なんて私の仕事も、

応援してくれるようにもなって



私が笑顔でいられたら

子どもたちも、パパも

笑顔がめちゃくちゃ増えたんです!




学ぶことは、

わが子にすぐに還元できる

「こそだて」で大事な



ココロの土台をつくるための

「親子のコミュニケーション」




わが子と一緒に学べるので

ママでもできるんです♪




育休復帰後に余裕がなくなりそう!

そんなママはこちらをチェック

してみてくださいね♪↓

 

 

 

子どもがうまれて

大切にしたいものや

お仕事への価値観も

変わっていくからこそ

 

 

育休中は

これからの未来を考える

貴重な時間だと思っています。




 

 

そして、育休中に

動くからこそ、

復帰後の未来の自分を

助けてくれる。

 

 

そう思っています。

 

 

今しかないわが子との時間を

大切にしたいと思っている

あなたのお役にたてますように。

 

 

 

 

\ちゃんとしなきゃはもう卒業/

 

赤ちゃんもママももっとラクに生きる

力を育むベビーマッサージ教室

 

はれのちにじ 武田ちあき

 
現在ご案内中のレッスン&講座はこちら↓

はれのちにじ

武田ちあき

 

RTA指定スクール

ゴールドライセンス所有

 

 

今日もお読みいただき
ありがとうございました。