\ちゃんとしなきゃはもう卒業/

 

赤ちゃんもママももっとラクに生きる

力を育むベビーマッサージ教室

 

 

東京都/足立区/北千住/町屋/南千住/

オンラインで全国へ

 

 

レッスンの日は

赤ちゃんとママの笑顔に癒やされ

 

おわったあとは、

自分の子どもたちにも

ぎゅうってしたくなるし

優しい気持ちになれちゃう。

 

そんな武田です。

 

 

image

 

 

初めての育児。

思い通りにいかない

赤ちゃん中心の生活。

 

思わず赤ちゃんに

怒りの感情をぶつけてしまって

あとで自己嫌悪に陥ってしまったこと

ありませんか?

 

 

両手で顔を覆う女の子

 

今まで経験したどんな仕事よりも

ハードと言われている育児。

 

自分のことを後まわしにしても

赤ちゃんのために!


と頑張っていいるからこそ

感情的に怒ってしまって

自分を責めてしまうママって

多いんじゃないかなって、、思います。

 

これ、昔のわたしのこと

なんですけどね。

 

 

今回は、

「赤ちゃんにイライラして

自己嫌悪の日々から抜け出せる方法

について

 

 

お伝えしますね!

 

 

ママって、

 

赤ちゃんのこと。

家族のこと。

家のことなど。

 

1日の中で、

やることってたくさんありますよね。

 

そんな中、

頭がキャパオーバーになって

感情的に怒ってしまうこと

ってありませんか?

 

image

 

実はこれ。

 

過去の私のことなんです^^;

 

感情的に怒ってしまったあとは

いっつも自己嫌悪。

 

「わたしが悪いんだ」

 

「私は、だめな母親なんだ」

 

って。

 

無意識のうちに自分を責めてしまって、

 

私は、自分の気持ちが、

どんどん苦しくなっていきました。

 

グレーの長袖シャツの女性

 

 

そして、

 

自分を責めることを

繰り返しているうちに

少しずつ心が疲れてきて

 

育児がしんどくなって

しまったんですね。

 

 

そんな私だったのですが、

あることをきっかけに

 

「感情的に怒ること」がへってきて

赤ちゃんと笑って過ごす時間が

増えたんです♪

 

 

娘が1歳のときのお出かけ前。

 

 

用意するのは赤ちゃんと自分の二人分。

 

 

わたしだってオシャレしたいのに

 

 

「抱っこして~」

「ママいかないで〜」

と準備もスムーズに進まないし。

 


やっと準備して

「さあでかけよう!」

といったとき

 

 

あれ?なんか臭う!ガーンン!!

 

 

そんな中、

急いでおむつを変えてるときに限って

宅急便のチャイムが鳴ったり。笑

 

 

こんなことが重なると

だんだんイライラしてきちゃって

 


娘に対して強めの口調で

「もう!!!!」と言いながら

 

 

洋服着せるのも手荒に。。。

 

 

あまりにもイライラしているわたし。

そんなわたしのことを

キョトンとした目で

見ている娘をみて、、、

 

 

ふと我にかえったんですね。

 

 

「わたしはどうして、

イライラしているんだろう。」

 

 

と、自分に問いかけてみたんです。

 

 

一歩引いて考えてみると、、、

 

 

「時間がなくて遅刻して

しまいそうだから

イライラしているんだ」

と原因がわかり

 

 

自分の気持ちが

すーっと落ち着いていく

ことに気がついんたんですね。

 

 

イライラしてきたら

まずは自分の心を

そのまま感じてあげること

 

 

それだけでも

心に余白がうまれてきたんですよ♪

 

 

私はイライラするときに

これを繰り返していくことで

 

 

自分がどんなときに

イライラしやすいのかが

わかるようになり

 

 

なんと!嬉しいことに!

 

 

image

 

 

イライラする回数が減ってきたんです^^


 

「イライラしている

自分の心に問いかけること」


「イライラしている

自分を認めてあげること」


 

これが、

 

「赤ちゃんにイライラして自己嫌悪の

日々から抜け出せる!」

 

 

第一歩なんだと気づいたんです♪

 


・イライラして子育てしたくない!

・こどもと笑顔でたのしく過ごしたい!

・自分に余裕を持ってすごしたい!


 

という想いで始めたベビーマッサージ。

 

 

image


 

でも今では、

自分と向き合うきっかけにもなって

 

「感情的に怒らないママ」

 

になるための学びにも繋がりました。


 

自分の感情と上手に付き合えて

イライラが減る子育ての学びは、

こちらの講座でお伝えしています♪

 

 

ふれあいのチカラを学ぶことで

「イライラしちゃう

自分も自分なんだ」って

ありのままのわたしを

認めてあげられるようになったんですね。

 

image

 


そうすると、

しぜんに自分の笑顔も

家族の笑顔も増えていったんですよ。

 


自分を責めてしまいがちなママの心が

少しでも軽くなりますように。

 


自分のためにもわが子のためにも

200%活かすことができる

ベビーマッサージで

あなたの育児が

もっとたのしくなりますように。

 

 

 

\ちゃんとしなきゃはもう卒業/

 

赤ちゃんもママももっとラクに生きる

力を育むベビーマッサージ教室

 

はれのちにじ 武田ちあき

 
現在ご案内中のレッスン&講座はこちら↓
 
 

お問合わせ&お申し込みはこちら↓

 

 

今日もお読みいただき 

ありがとうございました。

 

 はれのちにじ 武田ちあき

 

 RTA指定スクール 

ゴールドライセンス所有