ベビーマッサージ2回目のIちゃん













今回はお兄ちゃんも遊びに

きてくれましたっおねがい







うちの上の子も一緒だったので

合計こどもが4人






わちゃわちゃベビーマッサージ

のスタートですニヤリ






最初はお兄ちゃんたちも一緒に

身体をつかったお歌をやったり

ふれあい遊びをしてから





「これからマッサージするね」












と声かけ







事前にも言ってあったので

意外とすんなり





お兄ちゃんたちはママの近くで

おもちゃをだして遊んでくれていました





その間にベビーマッサージスタート





ママはもう、ベビーマッサージを

始めるお声かけが自然にできていて






Iちゃんとのコミュニケーション

バッチリ👌









なのですんなりマッサージに

入ることができました








これが自然にできるのはすごいっ









赤ちゃんを1人の人として

ちゃんと尊重しているということだから照れ










そんないいスタートをきったのですが









でもでもやっぱりお兄ちゃんチーム













時折ママにおもちゃを

みせにきてくれたり








遊んで〜♪と言ってくる







その気持ちも大切にしながら

(お兄ちゃんの相手をしながら)










わちゃわちゃマッサージ










「これはこれで楽しい☺️❤️








ママからのお言葉いただきましたっ








ゆっくりはできなかったけど

マッサージの後はまた眠くなって

寝ちゃったIちゃん








オイルをつけたマッサージが

とてもお気に入りのようです



これはマッサージ前にうちの子が

いい子いい子している写真です🤳









終わったあとはお兄ちゃんたちと

一緒にあそんでその日は終了〜







わちゃわちゃなのも







ママが





「楽しかったおねがい

上の子も楽しそうだったから

よかったおねがい









って言ってもらえたのはよかったな!














上の子がいながらの

下の子のベビーマッサージ









2人の子を抱えてのワンオペ育児で

過ごすはずだった1日を

お借りした半日だったので








その時間が少しでも

楽しかったニコニコになったのは








わたしも嬉しいなって








って思った時間でした












また遊びに来てくださいねっニコニコ







まだまだレポートしたい

のがたくさんありますが








なんせ更新がゆっくりなもので








それでもお付き合い頂き

ありがとうございます照れ










少しずつレポートしていきますね♪










本日もお読みいただきありがとう

ございましたっニヤリ