今日も赤ちゃんとみつめあっていますか?




私も初めてベビーマッサージ

の手技を教えてもらったとき



自分の手のうごきをみて

「あってるかな?」

「これでいいのかな?」


と思っていましたが



それだと赤ちゃんのからだと

見つめあっちゃってるんです←ガーン



ベビーマッサージでは

親子のコミュニケーションを深めて

いきたいので口笛




ベビーマッサージやるよ〜♪

ってときは






赤ちゃんのをみてみつめあう〜







がポイントです♪




詳しくいうと、赤ちゃんに近づいて…♡




すると、色々な赤ちゃんの表情が

みえてきます♪



赤ちゃんは




「なんだこれ?」と思うかもしれない

「気持ちいい」と思うかもしれない



そのときの赤ちゃんの顔みていないと

もったいないですよ〜✨




ママのその

沢山たくさん感じてほしいな〜♡




と思いつつ今日のベビーマッサージ

プレレッスンを終えました‼︎





笑顔がたまらなく素敵だったRさん


最近、寝返りができるようになったという

ふんわり笑顔の4ヶ月のIちゃん



「とにかく今日は楽しもう爆笑


と言ってスタートしたベビーマッサージ




オイルを手にとってゆっくり

ママの手を動かしていくと〜


お目目がとろ〜ん照れ


その表情を見逃さなかったママは

「あ、きもちよさそう〜


とママもニッコリラブ



すると


な、なんと開始すぐからもう寝そう‼︎




そして開始15分で夢の世界へ〜



ママと見合わせて笑ってしまいました

もう、かわいすぎて




普段は午前中は起きていて

寝ることがないそうなので


寝ちゃったIちゃんをみてママも

ビックリされていました



上のお子さんの時も地域の

ベビーマッサージに行ってみたそうですが

あまり反応がなかったそうで

その後はできなかったと




「こんなに気持ちいいなら

おうちでもやってあげたい


と言ってくださいましたっチュー


なんと嬉しいお言葉




そして少し早めに切り上げて

バスタオルでくるんで抱っこ



またそれが幸せなんですよね


それから2時間お昼寝を

してくれましたっ


その後はママもティータイムで一息

(これも醍醐味♪)

上の子のお話しや出産の時のお話しまで

ゆっくりお話しもでき

私も色々癒された時間でした




私は「あ〜‼︎こういうことだったんだ!」



とベビーマッサージの幸せな時間と

気持ちよすぎて寝てしまうあるある‼︎

ママとの時間も楽しい♡


初めてのプレレッスンで

実感できたのはわたしの財産ですね


嬉しすぎる〜


参加してくださったRさんとIちゃんに

ほんとうに感謝ですラブラブラブ



これからもこのような幸せな時間を

ママと赤ちゃんと過ごせるのかと

思うと




頑張って勉強してよかった



と心から思えた日でした

(まだ勉強中ですが)



まだまだ伸びしろいっぱいの私ですが

とにかくみつめあって楽しいって

思ってくれた今日に乾杯🥂


また次回も楽しみにしてくださってるし

私も楽しみです♪


あ〜今日もありがとうございました