自己受容&
周りに流されない一生モノの自分軸で
生きづらさを軽くしていくブログです
はるを|生きづらさ解消プロヒーラー
ご訪問ありがとうございます![]()
こちらのブログでは
・人間関係に疲れやすい
・周りに合わせすぎてしまう
・本音を言うのが苦手
そんな 生きづらさ を抱えていた私が
自己受容 を深めながら少しずつ
“ 本来の自分 ”を取り戻していった過程を発信しています
・嫌われるのが怖い…
・頑張りすぎてしまう…
・自分を後回しにしてしまう…
・人といるだけで疲れてしまう…
そんな悩みを抱える方が
もっと安心して
もっと自分らしく生きられるように
このブログが
「ちょっと心が軽くなる場所」
になれたら嬉しいです![]()
Instagram にも足を運んでみてください![]()
ポチっとな!!
頑張っているのに苦しいのは“〇〇が足りないから”じゃない
こんにちは。
はるを|生きづらさ解消プロヒーラー です🪄
今日は、
【全力で頑張っている人ほど苦しくなってしまう理由】
ついてお話したいと思います![]()
「頑張っているのに苦しいなぁ…」
そんな時、私はいつも
「自分の努力が足りないんだ」
「人より劣っているんだから、みんなの何倍も頑張らなきゃ」
と思っていました。
でも今振り返ると、
必要だったのは
もっと頑張ることではなかった
んです![]()
昔、私は建築土木会社で事務員として働いていました。
事務職だったので、
いろいろな部署の方と関わる機会がありました![]()
だからこそ、
・誰に対しても平等に接すること。
・仕事とプライベートを混同しないこと。
・円滑なコミュニケーションを取ること。
そんなことを大切にしていました。
体調が優れない日も、
気分が落ち込んでいる日も、
できるだけ笑顔でいるようにしていました![]()
仕事をお願いしやすい人
でいたくて、
依頼されたことには
笑顔で返事をしていました![]()
私は、
そうしていればうまくいく
と思っていました。
でも現実は違いました。
私に対して冷たい態度を取る人がいたんです。
今でも相手の本当の気持ちは分かりません。
目を見て話してもらえなかったり、
いつも置いてある物がなくなっていたり。
一つ一つは小さなことだったかもしれません。
でも、
毎日積み重なると苦しかった。
私は毎日考えました。
何が悪いんだろう…
もっと伝え方に配慮したらよかったのかな?
もっとテキパキ行動したらいいのかな?
もっと仕事頑張ればいいのかな…?
でも、
今は思うんです。
あの頃の私は、
もう十分頑張っていた。
むしろ、
頑張りすぎていた。
誰にでも笑顔でいようとして![]()
誰にでも平等でいようとして…![]()
誰にも嫌な思いをさせないようにして……![]()
自分の気持ちを後回しにしていました。
だから、
あの頃の私に伝えたい。
「これ以上頑張る方法を探さなくていいよ」
と。
結局私は、体調を崩して仕事を辞めました。
当時は本当に悔しかったし、
悲しかったです。
でも今は、
その人たちを恨んではいません![]()
きっとその人たちにも、
その人たちなりの事情や考え方があったのでしょう。
そして、
私にも私なりの事情や考え方がありました。
ただ、
ここでひとつ大事なことがあります。
相手を理解することと、
自分の気持ちを無かったことにすることは違う。
私は長い間
相手を理解しようとして、
自分の悲しさや苦しさを置き去りにしていました。
でも、
悲しかったなら悲しかったでいい。
苦しかったなら苦しかったでいい。
相手が悪いかどうかとは別に、
自分の感情は確かに存在していたのだから。
事実と感情を分けて考えられるようになってから、
あの経験は少しずつ
「傷」から「財産」
へ変わっていきました![]()
あの経験があったから、
私は人それぞれの世界を否定しなくなりました![]()
正しい人と間違った人がいるのではなく、
それぞれが、
その時の最善を生きている。
そんな風に思えるようになりました![]()
もし今、
頑張っているのに苦しい人がいたら、
少しだけ立ち止まって考えてみてほしいんです。
本当に足りないのは、
努力でしょうか?
それとも、
「もう十分、最善を尽くして頑張っているね!」
と自分に言ってあげることではないでしょうか![]()
この記事を読んで
心がじわっと温かくなるあなたは、
頑張りが足りないのではなく、
これまで十分に頑張ってきた人![]()
なのだと思います。
もしも今日、
昔の自分に会えたなら
あなたはどんな言葉をかけるでしょうか?![]()
その言葉は、
今のあなた自身にも
必要な言葉なのかもしれません。
あなたがみているこの世界が
さらに色鮮やかになりますように…🌸
ポチっとな!!
