自己受容&

周りに流されない一生モノの自分軸で

 

生きづらさを軽くしていくブログです

 

はるを|生きづらさ解消プロヒーラー

 

ご訪問ありがとうございます乙女のトキメキ

 

こちらのブログでは

・人間関係に疲れやすい 
・周りに合わせすぎてしまう 
・本音を言うのが苦手 


そんな 生きづらさ を抱えていた私が


 自己受容 を深めながら少しずつ

“ 本来の自分 ”を取り戻していった過程を発信しています

 

 

・嫌われるのが怖い
・頑張りすぎてしまう
・自分を後回しにしてしまう
・人といるだけで疲れてしまう



そんな悩みを抱える方が

もっと安心して
もっと自分らしく生きられるように


このブログが
「ちょっと心が軽くなる場所」
になれたら嬉しいですグッ

 

 

 

Instagram  にも足を運んでみてください乙女のトキメキ

上差しポチっとな!!

 

 

 

 

頑張っているのに苦しいのは“〇〇が足りないから”じゃない

 

こんにちは。
はるを|生きづらさ解消プロヒーラー です🪄

 

 

今日は、

【全力で頑張っている人ほど苦しくなってしまう理由】
ついてお話したいと思います乙女のトキメキ

 

 


 

 

「頑張っているのに苦しいなぁ…」

 

そんな時、私はいつも

 

「自分の努力が足りないんだ」
「人より劣っているんだから、みんなの何倍も頑張らなきゃ」

 

と思っていました。

 

 

でも今振り返ると、

必要だったのは

 

もっと頑張ることではなかった

んです乙女のトキメキ

 

 


 

昔、私は建築土木会社で事務員として働いていました。

 

事務職だったので、

いろいろな部署の方と関わる機会がありましたPC

 

 

だからこそ、

 

・誰に対しても平等に接すること。

・仕事とプライベートを混同しないこと。

・円滑なコミュニケーションを取ること。

 

そんなことを大切にしていました。

 

 


 

体調が優れない日も、

気分が落ち込んでいる日も、

 

できるだけ笑顔でいるようにしていましたニコニコ

 

仕事をお願いしやすい人乙女のトキメキでいたくて、

依頼されたことには

笑顔で返事をしていました爆  笑

 

 


 

私は、

そうしていればうまくいく

と思っていました。

 

でも現実は違いました

 


 

私に対して冷たい態度を取る人がいたんです。

 

今でも相手の本当の気持ちは分かりません

 


 

目を見て話してもらえなかったり

いつも置いてある物がなくなっていたり

 

一つ一つは小さなことだったかもしれません。

 

でも、

毎日積み重なると苦しかった。

 


 

私は毎日考えました。

 

何が悪いんだろう…

 

もっと伝え方に配慮したらよかったのかな?

もっとテキパキ行動したらいいのかな?

もっと仕事頑張ればいいのかな…?

 


 

でも、

今は思うんです。

 

あの頃の私は、

もう十分頑張っていた。

 

むしろ、

頑張りすぎていた。

 

誰にでも笑顔でいようとして爆  笑

誰にでも平等でいようとして…ニコニコ

誰にも嫌な思いをさせないようにして……ショボーン

 

 

自分の気持ちを後回しにしていました。

 


 

だから、

あの頃の私に伝えたい。

 

「これ以上頑張る方法を探さなくていいよ」

と。

 


 

結局私は、体調を崩して仕事を辞めました。

 

当時は本当に悔しかったし、

悲しかったです。

 


 

でも今は、

その人たちを恨んではいません照れ

 

 

 

きっとその人たちにも、

その人たちなりの事情や考え方があったのでしょう。

 

そして、

私にも私なりの事情や考え方がありました。

 

 


 

 

ただ、

ここでひとつ大事なことがあります。

 

 

相手を理解することと、

自分の気持ちを無かったことにすることは違う。

 

 


 

私は長い間

相手を理解しようとして、

自分の悲しさや苦しさを置き去りにしていました。

 

 

でも、

悲しかったなら悲しかったでいい。

苦しかったなら苦しかったでいい。

 

相手が悪いかどうかとは別に、

自分の感情は確かに存在していたのだから。

 

 


 

 

事実と感情を分けて考えられるようになってから、

 

あの経験は少しずつ

「傷」から「財産」

へ変わっていきました乙女のトキメキ

 

 

 

あの経験があったから、

私は人それぞれの世界を否定しなくなりました飛び出すハート

 

 


 

 

正しい人と間違った人がいるのではなく、

それぞれが、

その時の最善を生きている。

 

そんな風に思えるようになりました照れ

 

 

もし今、

頑張っているのに苦しい人がいたら、

少しだけ立ち止まって考えてみてほしいんです。

 


 

本当に足りないのは、

努力でしょうか?

 

 

それとも、

 

「もう十分、最善を尽くして頑張っているね!」

 

と自分に言ってあげることではないでしょうか照れ

 

 

 

 

この記事を読んで

心がじわっと温かくなるあなたは、

 

頑張りが足りないのではなく、

これまで十分に頑張ってきた人乙女のトキメキ

なのだと思います。

 

 


 

もしも今日、

昔の自分に会えたなら

あなたはどんな言葉をかけるでしょうか?おねがい

 


 

その言葉は、

今のあなた自身にも

必要な言葉なのかもしれません。

 

 

 

あなたがみているこの世界が

さらに色鮮やかになりますように…🌸

 

 

【お知らせ】
 
 
2026年6月8日 現在
 
【現実が動き出す】超魔法体験セッション
を企画しています。
 
あなたのためだけの特別な
そして人生が変わるプレミアムセッションです。
 
Instagramから募集する予定ですので、
一度覗いてみてください。
 
◾️募集開始時期
・2026年6月13日〜
 
◾️詳細
・価格:先着5名様限定で無料
(※通常:45,000円/回)
 
 
気になる方はお気軽にお問い合わせください。
 
 

 

Instagram乙女のトキメキ

上差しポチっとな!!