ネタバレあります!
会場は瓦町駅すぐ隣の、高松festhalle(フェストハレと読むそうです)
(ライブ終了後に撮影。まだ明るい!)
座席は4列目の左寄り。立ったら見えなくなるなぁと心配してたけど、皆さん座ったままだったのでよく見えました
(ここからネタバレします!)
高松のセットリスト
1.五月雨
2.フェスタ
3.Have a nice day
4.海のバラッド
5.Summer Swing
6.マスターキー
7.ビールとプリン
8.粉雪
9.南風
10.雨上がり
11.僕らの街
(アンコール)
12.3月9日(客席の真ん中でオフマイクで歌う)
私の頭で必死に覚えたのですが、順番を間違えてるかも知れません💧
一曲目はなんだろうと思っていたら、5月って事で五月雨でした〜♪
「昨日は徳島でライブして香川に来たけど、なんで徳島が先かと言うと…徳島の方が好きだから!」とブラックジョーク
お客さん「・・・・・・。」
正直私は岡山の人間なので、「えーー‼︎」なんて嘘っぽい反応もできず(←正直者)、会場の反応も微妙でした😅
楽曲をリリースした時には曲について話すけど、その後は話す機会もなくなってしまう。
なので、今回のツアーでは一曲一曲、楽曲についてお話をしているそうです。
昔は曲にした時点で自分の中のモヤモヤは解決しているのに、それを何度も説明するのは嫌だって思ってた亮太くんが、今は話したいと思う程に大人になったんだね〜〜と、感慨もひとしお
そんな話の流れからのフェスタ。
フェスタは山梨のフェスタなんとか(忘れた)っていうのからタイトルをつけたそうです。
そして突然「僕は香川が本当に好きで…」←さっきは徳島の方が好きと言った人
香川では鳥を食べてうどん(2玉)を食べたそうで、前回は親鳥と小鳥って言ったけど、今回は確か…焦げた鳥って言ってたと思う。
豊島美術館の事を熱弁してたけど、皆んなの反応がイマイチで、皆んなが知らない事に逆に驚いたって言ってた。(私はもちろん知っています)
今回、県外の方が多かったのかな?
亮太くんは豊島美術館をはんぺんを割ったような形って表現してました。(岡山のはんぺんは四角が主流ですが…)
中に入るとお母さんのお腹の中にいるような感じだそうで、一度行ってみたいなぁ〜
Have a nice dayはバケモノの子に出て来るクジラを見たのがきっかけで書いた曲。
クジラは広い広い海にいて、そこはエサも簡単に見つからない程の広さで…。
そこでオスとメスのクジラが出会う奇跡の素晴らしさを語る亮太くん。
海無し県の山梨で生まれ育った亮太少年。親に海に連れて行って貰うのが嬉しくて、車で海に出かけて「海が見えた‼︎」と喜んだら河口湖だった…(この時、子供の頃の声で言ったのが可愛かった
)
香川は海が近くていつでも直ぐに見られて羨ましいと言って歌い出したのが、、、
まさかの海のバラッドでした‼️
私は海のバラッドが大好きで、ライブではまだ一度も聴いたことがありません。
8年前、神戸のユアソンライブで聴けると思っていたけど、急遽セットリストが変更になりました…。
きっといつかまた聴ける日が来ると、ずっと待ってたこの8年!
歌ってくれてありがとうーーー😭
バラードなのに、ギターがめちゃめちゃ難しそうで、亮太くんの指ばかり見てました♡
マウントフジマキのお話から、地球儀で見れば、香川と山梨はほんのちょっとだと言ったのが可笑しくて、広島のレミ友さんにラインで話したら「それ、福岡でも言ってたよ〜」って返事が来た…😅
20代の頃は何に悩んでいるのかさえ分からなかった。ソロになって世界を旅して、自分の悩みなどちっぽけだと思った。
世界を旅して出来た曲、マスターキー♪
マスターキー本当に好き‼️とっても大好き‼️
これ、いつか、レミオで聴きたいな…
この曲は年上の男性から良いと言われる事が多い。学生の頃に自転車漕いでコンビニに行って…買って来たプリンをバクバク食べて…
え?え?歌うの⁈歌ってくれるの⁈
…と、興奮状態で亮太くんのMCは右から左
「皆さんも昔付き合ってた人を思って、、、今って事もあるかな?、、」
昔付き合ってたってのを妙に強調してました
今回のツアーは会場ごとにセトリが違うらしいのて、ビールとプリンを香川で聴けて本当に嬉しかったなぁ〜
粉雪の解説は、有名な山中湖での曲作り合宿と、サビの書き直しのお話。
高音の伸びが良く、ファルセットは綺麗に出ていて、この日の喉の具合は決して良くはなかったけど、素晴らしい粉雪でした〜
神社時代のお話。
「啓介が書いて来た暗い曲を3人で考えたら、オセロの黒が全部白になるようなキラキラした曲になった。自分じゃなくて、啓介が考えた曲だから、気楽に作れた。」
南風だね〜〜
確か歌詞について、啓介くんの願望って言ってたような…。
あれ?じゃあ、私が大好きなあの「戸惑いなく晴れる空」っていう言葉は、亮太くんじゃなく啓介くんが考えたの?
どっちにせよ、素敵すぎる言葉だ
雨上がりの時は何のお話だったか忘れちゃった
デビューの頃、体調を崩した話をしたかな?
この曲のアコギを、エレキばりにかき鳴らす亮太くん。
カッコイイ!カッコイイぞ〜〜〜
最後は山梨↔︎静岡高速道路開通のCM曲(かな?)で僕らの街
皆さんも、地元香川が好きですか?との質問に、私の周りの人の反応は微妙で、やっぱり香川の人が少なかったのかなぁ。。。
それとも、大人しい県民性なのかな?
アンコール
ライブハウスの入り口から亮太くん登場〜
客席の中央辺りに立ち、オフマイクで3月9日の弾き語り
わぁ〜〜素敵だぁ〜贅沢だぁ〜良い声だぁ〜
…と感動していたのに…
歌いながら笑い出す亮太くん。
必死に堪えるも、笑って歌えない…。
「彼の帽子にB'zって書いてるのが見えちゃって
」
どうやら男の子のB'zキャップにツボったらしいです 笑
仕切り直して歌い始めたけど、どうしても笑いが込み上げる亮太くん。
そこで、お客さんがフォローして3月9日の合唱となりました
でもみんな、亮太くんの生声が聴きたいので、段々とフェードアウトする感じで、最後は亮太くんの歌声に聴き入ってました。
アンコールでは、ステージまでの距離よりも少し遠かったんだけど、、、
何だろうねぇ〜。凄く近くに感じたのは、目線の高さが同じだからなのかな?
亮太くんを囲んで、一緒に歌う感じが凄く良かったです
いつものように、だらだらと書いてしまいましたが…
一言で言うならば
海のバラッドとビールとプリンが聴けてめちゃめちゃ嬉しかったぁーーー


これからも、レミオの曲がたくさん聴けるといいな
(もちろん、亮太くんの曲も好き♪)

