
私にとっての初日は神戸。
武道館以来、約一年ぶりのライブ♪

大阪のフリーライブには行ったけど…ツアーとしては一年ぶりね!
ネタバレは一切見ない派なので、一曲目は何かなぁとか、最後の曲は何かなぁなんて予想を楽しみながらこの日を迎えました。
ここから少々ネタバレあります。
一曲目はBE RIGHTの予想だったんだけど見事に外れてしまいました(笑)
初めからアッパーな曲が続いた後のWC。
これがめちゃめちゃカッコ良かった!!
CDで聴いた曲がライブで良くなるっていう、言わば「化け曲」ってのがどのアーティストさんにもあるんだけど、今回のツアーだと私にとっての化け曲はWCだなと思いました。
前回は空気だったなぁ。
照明効果に影響されやすいのかな?(^^;
犬ではずっとギターを見ながら歌ってたのが印象的。
コードが難しいのかなぁ。浅田さんが抜けてサポートギターが浩一くんだけになったから、演奏にも重点を置かなきゃならないよね…。
…なんて事を考えてたら曲に集中できなかったわ

旅人を聴くのも武道館以来で、何だか既に懐かしいような気分でした。
全員着席してからのMC。
神戸ではワンダーコアを買ったら遊びに来たお父さんも気に入って買っちゃったって話。
腹筋が割れてきたと言ったもんだから、会場から「見せて~」の声。
優くんお腹をギターで隠しながらのチラ見せに会場ブーイング!!
再びみんなからの見せてコールに「えー!」って本気で嫌がる優くんがとっても可笑しかった。
そのまま何とか誤魔化して歌へと流れ込んだんだけど、そのずーっと後に頭ん中を歌った時に勢いでTシャツめくってお腹を見せてました。
…が、それでもギターでちょっと隠してた。(笑)
腹筋の事なんてスッカリ忘れてライブを楽しんでたのに、優くんはここまで引き摺ってたのかと思うと可笑しくて可笑しくて…
性格出てるよね~ w
そうそう。
座って聴く曲の3曲目が微笑みのリズムだったんだけど、この時みんなが立っちゃって、ヤキモチとおやすみは立ったまま聴きました。
これは優くんの予想外だったのか、次からセトリが変わってました。
泣ぐ子のコール&レスポンスでは「オーイェイ♪」からの「神ー戸ぇ♪」「兵庫~♪」でした。
ツアーの初めだったからまだシンプルで、この後どんどん進化して行くんだよね。
今回初めてセトリから福笑いが無くなってた。私としては誰に何と言われても、福笑いはずっと歌い続けて欲しいと思ってたんだよね。
みんなで大切に歌い続けるべき曲だと思っていただけに残念…。
その後、高知では最後に福笑いを歌ったみたいだけど、翌日の倉敷では歌いませんでした。
なぜ高知だけ変えたのかな?
もう一つ思い出したMCがありました。
神戸には優くんと同姓同名の高校球児がいて、なかなかの有名選手らしいと。
優くんが野球を全く知らない事は分かってたんだけど、「ツーランヒットって言うんだっけ?」って言ったときには知らないにも程があるだろー!と思いました(笑)
「今日もしかして来られてますか?」と優くんが聞いたけど、いらっしゃらなかったようです(^^;
神戸の事はスッカリ忘れてると思ったけど、結構覚えてた♪
大阪と岡山の感想も忘れないうちに残しておこうかな?