付き添い登校
付き添い授業
付き添い勉強

ずっと
子供と一緒

ヤル気が
なくならないように
イヤにならないように
遊びを交ぜたり
その時の子どもの
気分を汲み取って
今は勉強やめておこう
今のうちにやろうとか
色々考えながら
子ども中心に
やってきたつもり

だけど
やっぱり
人間同士

気分が合わない時もあるし
私のヤル気が落ちる時も
あるよ

あっちもこっちもなんて
無理な話なんだよね

一緒に
頑張ってるつもりが
いつの間にか
私が1人で
独走して
子どもたちと
距離が出来てて

あの手この手がどんどん
なくなってきて
どーしたらいいのか

手探りでやってきたけど
答えがないのは
わかってる
でも答えが欲しくなる

ゴールがあるなら
ゴールを見てみたい
まだまだ遠いのか
もう少しなのか

少しの間
色々休憩してみようかな

大丈夫かな