次男の付き添い授業して
長男の勉強も一緒にして
末娘の勉強も一緒にして

そうすると
漢字とか丁寧に書いて
お手本みたいに
書かなきゃって
意識して
ゆっくり書くように
なったの

そしたら
少しは上手になれた
気がする
気がするだけかも

意識して書くって
大事だね

長男も次男も
まず書くことが嫌い
鉛筆を持つのが嫌

どーにかこーにか
書くようには
なったけど
元々嫌々だから
汚い…


それなのに
私が
ちゃちゃちゃと
書いた殴り書きを
見せちゃうと
これで
いいんだ!
と思われても嫌なので
母ちゃん頑張りました

まだまだだけど
もっと綺麗な字を
目指したい

ペン習字とか
やりたいなぁ

今は
お金も時間も
自分に使う余裕が
ないけど
子どもたちの
教科書見て
丁寧に書く練習を
続けよう

ただただ
子どもたちの勉強を
見ているだけじゃ
私の心が折れてしまう

挑戦するって
意欲も沸いて
目標があると
頑張れる
気がする

うちの子は
塾は合わない
自宅学習で
どこまで出来るか

一緒に頑張るしかないよね