なんだかんだ
いつでも
どこでも
誰かがなんか
した
してる
された
って騒いでる

なんでそんなに
何かあるんだろう

トラブルの元となる
子はだいたい
決まってるし
私や先生に報告する子も
決まってる

つまり
そこまで大事にせず
自分達で解決できる子も
いれば
解決しようともせず
先生に言ってやるから!
みたいな感じの子もいるわけ

ほとんどが
しょーーーもないことなの
消しゴム奪ってきたとか

殴ってきた
殴ってはない
当たっただけ

ぶつかった
ぶつかってない

落とされた
落としてない

んーーー
現場にいなければ
判定が難しいし

身に覚えがなくても
知らずに当たってしまって
悪気もなければ気付きもしない
そんな時ってあるよね?

それは
覚えがなくても
気付かなかった…ごめんね。
って言えば済むことない?
やられたと思った方も
そんな目くじら立てなくても
いいのに…

過去に何度も
わざと嫌がらせを受けた
実績があるもんだから
本当に偶然だとしても
被害者としては
わざとだろ!!
ってなるわな…

って感じのことを
逐一報告されるのよ


ごめん

私、教師でもなければ
君たちをしつけする立場にも
何にもないのよ
クラスメイトの保護者なんよ

まぁね…
大人がいれば助けを求めるよ
わかるよ。
何かあれば大人に助けを
求めましょうって
教えられるし。

でも
とてつもなく
本当に
どーーーーでも
よく感じてしまう時もあんのよ…

出来るだけ
助けたいけど

子ども同士で
解決させるのも
教育だと思う
解決できなければ
先生に報告、相談

味方になってあげたいんだけどね
どっちの味方もするのはムリだし

とりあえず
まず
本人同士で話して欲しいな

今の私の立場は
微妙で
どこまで
口出していいか
わからない