次男は
あまり外で
遊びたがらない

前に
トラブルメーカーに
捕まり
嫌な思いをしたから
行きたくないと
いつも教室か
図書室です

なんだけどね
次男のクラスメイトに
鬼ごっこしよーって
誘われたの

正直ね
私は保育士でもない
教師でもない
実習生でもない
運動不足で
ブクブク太った
アラフォーなんよ

しかも
喘息持ちなんよ

やんわりお断りしたの

そしたら
どーしても私と
鬼ごっこが
したかったらしく
1人が泣き出した

だから
運動場に行ったよ
鬼ごっこしたよ
全力で逃げられるから
全力で追いかけて
直前で逃がす
すぐ捕まえちゃうと
泣かれるからね

わちゃわちゃ
子どもたちがいる中で
探すのは一苦労
最初は2人としてたのに
なぜか
人数が増えて
なぜか
こっちだよーって
煽られて…

全然運動してない
アラフォー…
すぐに息切れ
心臓バックバク

元気そうな子を
捕まえて
鬼を交代

やっとチャイムが鳴って
教室帰ろうって時に
捕まえてみろー
って
逃げていく
次男のクラスメイト

全力で追いかけたよ
捕まると
思ってなかったみたいで
追い付いたら
驚かれた
笑い泣き笑い泣き笑い泣き

まだ
小学2年生には
負けなかった
笑い泣き笑い泣き笑い泣き

でも
心臓はバックバク
汗もダラダラ

次から
どーやって断るか
考えておかないとなぁ

でも
これ続けたら
痩せるかな…

いや
発作でぶっ倒れるかも…

気を付けないとね