付き添い登校
私がいるのと
いないなでは
違うと
長男は言う

でもいつまで
付き添い登校をする?

私がいなければ
行けない
というわけではない

ただ
歩くのが遅い次男
まだ1年生で
背も低い末娘

高学年で
男子しかいない
登校班では
置いていかれる
それが
プレッシャーに
なって
重荷になってる
長男

そして
登校からそのまま
下校まで一緒に
ずっといる

次男の成長のためだけど
徐々に
懐いてきてくれる生徒も
いる

このままで
いいのか

私も僕も
お母さん来てほしい
そんな風に思わないか

お家では
お姉ちゃん、お兄ちゃんの子もいて
中には
未就園児の
下の子がいる子もいる

まだ甘えたいお年頃なのか
抱きついて
なかなか離れない子もいる

私がいることで
他の子の
悪影響になっていないか

良い影響になって
くれているなら
良いんだけど
それがわからない

いつまで
付き添い授業を続けるのか
付き添い登校を続けるのか
付き添い下校を続けるのか
全く決めていない

次男がある程度
習慣付くまで
と先生とは
話してはいるけど

それがいつかなんて
わからない

それぞれ皆
成長ペースが違う

クラスメイトの
お母さんではない人と
クラスメイトの
お母さんでは
違うのか

他の生徒に
どこまで
私は手助けしていいのか

先生と
そこまで話せていないから
1人で考えても
答えが出ないし
1度先生と
話した方がいいかな

考え出すと
なかなか寝れない

寝ないといけないけどね