朝、起こした時
機嫌が
良い日
悪い日

そりゃ
誰だってあると思う

出来るだけ
機嫌良く起きてほしい

だから
無理やり
テンション上げて
楽しく起こす

ごはん食べて
着替えて

さぁ行くぞ!

って時に
喧嘩が始まったり

登校中に
ささいな事で
言い合いになったり

教室入ってから
他の子の喧嘩を
聞いて
うるさい…って
イライラし出したり

全てを除去するのは
不可能だし
それを私がもし
出来たとしても
やっちゃったら
この子は
対処法を
知らずに成長してしまう

でも
授業が始まる前から
不機嫌だと
授業にならない

昨日は
気にならなくても
今日は
すごく気になる
明日は
どっちか

1週間前
好きだと言ったごはん
今日は
嫌いだと言う
来週は
どうだろう

考えたらキリがない

どこまで
手を出すべきなのか
どこまで
手を放すべきなのか

答えはないと思う

でも
考えちゃう

そんなことしてるから
疲れるんだよね

なるようになる

その日
その時
出来るだけ
楽しく過ごしたい

スイッチが
入っちゃったら
仕方ない

今は
スイッチが
入らないように
しながらでも
楽しく
過ごせるようにするのが
優先かな

どこにあるか
わからないスイッチだけど
私がやることで
切り替えれるなら
切り替えよう

うまくいくかなぁ