桜桜も早くも満開。コロナもようやく開けそうな今日この頃、皆様いかがお過ごしですか。

 

フラ好きの皆様は、ここ何年も、マスクをして換気をして、ずっと休まずハワイアンフラを踊ってきたのではないでしょうか。

 

イベントこそありませんでしたが、私も、そして生徒の皆さんも、御多分にもれず、それぞれのフロアで、たゆまずフラを踊って楽しんできましたね。

 

思い返せば、、、、私がハワイアンフラに恋して、フラを初めて、はや四半世紀(約25年)です。

 

そんなにやっててそれか、、、なんて言われそうですが、 下手の横好きかもしれません。

 

フラは奥が深いんですよね。

 

フラのどういうところが好きか? 

 

一つはハワイアンの曲が優しくて癒されるので好き、それに合わせて踊るなんとも優雅な踊りが好き、速い曲は楽しいし、笑顔で踊ってくれていて見るのもいい感じ癒される楽しい、もちろんハワイが好きというフラ好きの皆様と同じようなところにはまって、やってきましたねえ。

 

 

ところで、早いもので、私が徳島に帰ってきて、早や10年が過ぎました。

 

私のインストラクター年数も長くなってまいりました。

 

関西の所属ハラウで3年弱、帰ってきて徳島でハレクレアフラを開いて9年半、、、、フラの先生歴ももう12年以上となりました。

 

 

 

私が健康でいられれるのも、背筋をまずまずシャント伸ばしていられるのも、年の割に関節の動きもスムーズなのは皆さんとフラを週何回も踊っている、おかげかもしれません。

 

ありがたいことです。お願い

 

さて、各フロアでの フラレッスン状況ですが、、、、

 

 

●松茂体育館では まだ始まって浅いですが、 タイニイバブルス赤ワイン白ワイン シンギングバンブー が終わってカプアウイしています。

 

●OK田宮スポーツクラブでは、3年経ちましたので、結構踊れるようになってきた人が多くなりました。 タイニイバブルス 南国の夜満月やしの木 現在は ナネアホロマリエ をしています。これは航海の歌なので船のハンドモーションががたくさん出てきます。

 

●シビックセンターでは、レイナニ ブルームームー タイニイバブルスが終わりました。

シビックは数年発表会をしていませんでしたが、要望が出てきたので 来春ミニ発表会をしようかなと思っています。

 

発表会は億劫な人が多いのですが、まあ 少なくとも3~4年に一回ぐらいはしてもいいんじゃないかと思います。

 

いい節目となります。オリンピックみたいに。

 

●中級の新町クラスは 月2回ですからじっくりゆっくりきれいに踊ろうのスタンスです。

ケアロハ 次に 虹を が終わって せいとさんの要望もあり、マリエズソングが 始まりました。

 

次から次へ手短に新しい曲をどんどんやるがどれもしっかり踊れない、どの曲も、ものになってないというスタンスに、私は懐疑的です。

 

一つ一つの曲を丁寧にきれいに踊れてものにしてる、、、というのが 満足いくし心楽しいと思います。のでそんな方向でやっています。

 

さあ、フラ好きさん達、健康で姿勢よく若々しく 心楽しく さあ今年もフラを踊って過ごしましょう。ハートのプレゼント