コロナ騒動で皆様いかがお過ごしですか?

 

大変なことになっています。

 

この春チューリップピンク桜ハレクレアも出席予定だったエグジブ鳴門のおいしい料理付きトロピカルカクテルショートケーキナイフとフォークフライベントも延期、 5月の更生保護チャリティーショーも中止になりました。

 

私も、春にハワイに行くことはキャンセルになりましたし。えーん

 

生徒さんの多い教室や、公営の講座も中止や延期が多いようです。

 

ハレクレアは生徒も少なく、空間も広くて、人との間隔も開けれるので マスクゲホゲホニコほっこりをかけて踊っています。

 

気晴らしになりますね、体力減退も防げますし筋肉

 

この騒動、、、

 

ズームをずっと未来にひくと→ → → 

 

数年後の自分から見ると例えば2025年の自分から現在を見てみると目、、、

 

いや~あの時は大変だったね。笑い泣き今思ったら面白いね、、国中で 世界中で大騒動して 封鎖したりして ありえへんことだったよね~なんて!

 

私は阪神大震災の年の秋から 大阪でフラを習い始めたのですが、その年の一月は壊滅的な神戸の親戚にお米をもって災害見舞いに

いきました。

 

ところが、1月の大阪に出てみるとバーゲンに人が群がっているのを見て目びっくりをむいたものです。、 

 

そして、六甲アイランドでの春からの仕事は、橋げたが落ちたので、六甲ライナーが走らず、代替えバスで通っていました。

 

帰らないものもあります、大勢の亡くなったり、人生が悪く変わってしまった土地や人々も。どうか乗り越えてまた元気で生きて行っておられますように。

 

ほとんどの、今では、すっかりきれいで元気な六アイや神戸です。

 

なのでこのコロナ騒ぎも、細心の注意をしながら、どんと構えて過ぎ去るのを待ちましょう。

 

縫わなくてよいハンカチで作るマスクを友達に教えてもらいましたので。

 

ハワイアンプリントの生地( 昔のフラドレスをつぶしたものです) で作ってみました。

 

40cm弱角のハンカチのような生地を切りっぱなしで作りまして 、切りっぱなしを中にして四つにたたみます。

 

左右からそれを中に織り込んで、その中の端にゴムをかけます。

 

ゴムはあるもので、パジャマのゴムでもなんでも。紙の使い捨てマスクのゴムをはがして、2本をくくって使っても大丈夫です。

 

 

私のは引き出物を止めてあったゴムを置いてありましたのを使いました。

 

一つ30cm長さぐらいを調節して、くくって、くくり目は生地の中に隠します。

 

つけると、鼻や口で止まっていて落ちてきません、

 

洗濯は普通の洗濯物と一緒に洗濯機で洗って、干すときは四角くなって乾くように気をつけましょう。チョキニコニコ

 

写真お粗末ですが、ご参考に。 使っているうちに、ズレてきて調子が悪ければ、クリップや小さな安全ピンで一、二ケ所止めるといいでしょう。