香取神宮と鹿島神宮へ‥感謝とお願い | 野々宮はふだんに着物を着たい

野々宮はふだんに着物を着たい

お茶も踊りも習ってませんが着物生活をする!と決意はしております笑
リサイクル着物店勤務の経験を活かしてふだんに着物を着る
ってどんな贅沢!って訳じゃなく、気負わず楽に着れるはず…

慢性硬膜下血腫と言われて驚き

左側に麻痺が出てると言われて驚き

緊急手術で頭蓋骨にドリルで穴を開けたら

ハイ、麻痺が取れました‥は嬉しい驚きでした驚き


何か守られた気がして、先週は父の墓参り

(慌てて行った感は否めない)


今週は地元一の宮 香取神宮と

お隣りさん 鹿島神宮へ


ドライブもしたいし、一の宮ご朱印帳にご朱印をいただきたい


まずは香取神宮へ



神様にはお願いするのではなくて
自分の決意を表明するものと聞いて


今後は自分は健康だと過信しません!

でも健康で長生きしたいので努力します!


と誓ってまいりましたニコニコ

肝に命じたい

緊急手術とか、もう嫌魂が抜ける


香取神宮の参道は柔らかい新緑もみじが
素敵だなと思います




今回はお参りが終わったら

川口園食堂さんでお昼を食べたい!と思ってました




王道ですよだれ

お値段も嬉しい700円


亀甲堂さんのお団子もお土産に買い

満足して鹿島神宮へ向かいます







香取神宮もそうでしたが

鹿島神宮も楼門修復中‥で写真は無し

今は覆われていますが

新年には新しい楼門が見られそうです


鹿島神宮の参道は

背の高い常緑樹に覆われて

キリッとした雰囲気

でもすごく効果の有りそうな森林浴ができます




初めて要石のあるところまで行ってみました


香取神宮の要石と両方で

地震を起こすナマズを抑えているのだとか

ぜひぜひお願いします、各地で地震が多すぎます凝視






行き帰りとも高速は使わずに

信号少な目の道(千葉の郊外あるある)を選んで車を走らせました


片道2時間くらいでしたが疲れは感じず

前と同じ感覚で、ホッとしました




どちらも直書き 500円お納め


また自由に行きたいところへ行けるようになって嬉しいです
感謝感謝