二太郎は今日から新しい保育園

初日の今日は9時‐11時

いつものびびりっぷりを見せ
玄関にも入れず
教室にも入れず

でも私が帰った後は泣くことなく
落ち着いていたそう

迎えにいくとエプロンつけて
おままごとしていましたw

良かった


ただ、今日まだ「なにがなんだかわからず」状態なはず

問題は来週だわー

覚悟して挑まねば!




しかし4月1日の保育園はすごかった!

一太郎は5月入園
二太郎も前の保育園は10月入園

在園中ももちろん4月1日は経験してますが
部屋が変わったな
新しい子が増えたな
と進級の新鮮さは感じても

あの大変な状態を知りませんでした


もう泣き叫ぶ子たちの声が切なくて


保育士さんたちは入園児はもちろん
その親への対応もあるしホント大変そうでした


そんなバタバタの異様な空気の中
もとからいる先輩3歳児はみんな落ち着いて遊んでいて


保育園児の逞しさを目の当たりにしました

カッコいいぜ!