どーも、こんにちは!
まだまだ暑いですね!また今回も夏にピッタリ!
最近、我が家ではどハマりの『チンジャオロース』を作っていきます!
めちゃくちゃ簡単なので
さっそく、まずは材料です!
豚バラ肉(薄切り) 200g、ピーマン(6個) 200g、生姜 50g、白だし 大さじ2、水 大さじ1、片栗粉 大さじ1、鷹の爪 1本
【作り方】
① 生姜は皮付きのまま千切りにします。
② ピーマンは縦半分に切ってヘタと種を取り、縦に1cm幅に切ります。
③ 豚バラ肉は1cm幅に切ります。
④ フライパンに豚バラ肉、片栗粉を入れ、豚バラ肉をほぐしながら全体に片栗粉をまぶします。
⑤ 粉気がなくなったら鷹の爪を入れ、中火にかけてゆっくりと炒めます。
⑥豚バラ肉に火が通ったら生姜を入れて中火のまま炒めます。
⑦生姜が透き通り、豚バラ肉に焼き目がついたらピーマンを入れて中火で炒め、ピーマンにツヤが出たら白だしと水を入れてとろみがつくまで炒めたら出来上がり!
白だしを使った和風チンジャオロース、生姜がアクセントになってクセになります!
冷めても美味しくお弁当なんかにもぴったりです。
ぜひお試しください!!

