どーも、こんにちは!

 

夏です!暑いです!なにか辛いものが食べたいですね!

 

今回も夏にピッタリ!

 

ピリ辛で美味い色んな料理に使える万能『肉みそ』を作ってみました!

 

さっそく、まずは材料!

豚ひき肉 300g、長ネギ 70g、生姜 20g、水 200ml、めんつゆ 200ml、片栗粉 大さじ2、豆板醤 10g、甜麺醤 50g、ごま油 大さじ2、粉山椒 小さじ1/2

 

【作り方】

① フライパンに水、めんつゆ、片栗粉、豚ひき肉、豆板醤、甜麺醤を入れます。

② 生姜、長ネギはみじん切りにします。

③ ①に②を入れて混ぜます。全体がなじんだら中火にかけ、混ぜながら加熱します。

④ とろみがつき、豚肉に火が通ったら、中火のままごま油を回し入れ混ぜ合わせます。

⑤ 火を止めて、粉山椒を入れて混ぜ合わせたら完成です!

 

 

材料入れて火を通して混ぜ合わせるだけで簡単であっという間に出来上がり!

 

夏の暑い時期、麺にかけてジャージャー麺にしたり、豆腐や茄子と合わせたら麻婆豆腐や麻婆茄子、そのままきゅうりに付けて食べたり色々使える万能な『肉みそ』です!

 

ぜひお試しください!!