素人が見てもそんなにお金がかかって

なさそうな、というよりかなり安そうな

病院の建物、謝礼を一切受け取らない医師、

そして必ず診てくれる徳洲会病院


超豪華な建物、ホテルみたいな病室

当たり前みたいに謝礼を受け取る医師

なかなか予約がとれずすごく困った💦

名門と言われている病院


それぞれに一年の間に家族がかかりました

あまりに違っていてどちらかというと

徳洲会病院の方に驚きました

徳田虎雄さんの理念が染み渡ってました


2002年にALSになり体の自由が

効かなくなってからは瞬きで意思を

伝え仕事を続けた

どれだけ強い心の持ち主なのか…


病院をコンビニ化した等批判もありますが

娘が小児喘息で夜に発作を起こしても

受け入れてくれる病院がなかった、

あの頃に徳洲会病院があれば

どんなにありがたかっただろうと思います


徳田虎雄さん

弱者の味方であり続けた偉大な人生


病院で「うちは一切謝礼は頂きません」

晴れ晴れとした笑顔で断った医師

徳田虎雄さんの思いは受け継がれていました