4年前に網膜剥離になりました

元々緑内障で通院していましたが

急に右目がザーッと飛蚊症が酷くなったので

眼科へ行くと、まだ大丈夫と言われて帰りました。ところが1週間後ますますひどくなり再度受診すると今度は手術する必要があると大学病院を紹介されました。その日は受診出来ず次の日、大学病院へいくと医師が普通は下部分の網膜剥離は進行が遅いはずが私の場合はすごく早くて今すぐ手術しないと取り返しがつかなくなる、と判断して手術担当医に強く手術を頼んでくれました。その手術が幸い成功して元通りになりました。同時期に手術した人がいてその人はすぐに再発して(術後は再発しやすい)再手術になりました。でも早目に大学病院を紹介してもらっていれば良かったのになと思い眼科を以前遠くて行くのを辞めた眼科に変えました(というかまだ大丈夫と言われた時に違う眼科へも行くべきでした)その眼科の医師が昔は怪我で網膜剥離になる人が一年に一人くるくらいだったのが最近は怪我もしていないのになる人が多く来ると言っていました。片目がなるともう片方もなりやすいから気をつけるように言われています。私はストレスが目に来るタイプみたいで何かあると眼圧が上がります。困ったものですね。ストレスの原因を元から断つ必要がありますよね笑笑