岡山の整理収納アドバイザー 
整理収納アドバイザー2級認定講師
岡山初のルームスタイリスト・プロ認定講師
臼杵美波です
晴れ色に暮らす
片付けと部屋づくりで、あなたをご機嫌にする
暮らしのヒントをお伝えします


岡山初のの整理収納アドバイザーフォーラム

5月28日火曜日に開催します😊

オンライン参加もできます


お申し込みはこちらです下矢印下矢印下矢印



皆様、お元気でお過ごしですか?

やっと暖かくなり嬉しいのですが、花粉が😅💦

鼻水🤧は、早めに薬を飲んでいるお陰で、

今年はそんなには酷くないのですが。


目が痒くて。。。😭困りものです


さて!私の住む岡山市は

3月から新たに

1週間に一度『プラスチック資源ゴミ』収集日が追加されました



このプラゴミを

捨てる日まで、どうやって管理しよう???


我が家のゴミ箱事情ですが

LDKにゴミ箱は1つだけ。

キッチンに

シンプルヒューマンの45ℓゴミ箱のみ


洗面所には、シンプルヒューマンの5ℓがひとつ


めんどくさがりの私、

ゴミ箱をたくさん置くと、ゴミを集めるのも大変🤣


それに、ゴミ箱は1つと決めれば、

リビングに無くても、

キッチンのゴミ箱に、

ちゃんとみんな捨ててくれるので散らかったりしないみたいウインク


缶や瓶などの資源ゴミは、外のゴミ箱で管理していますす


さてさて!問題が。

プラゴミをどこで管理しよう?


プラゴミ用のゴミ箱を増やす??

そんな場所がないわぁ。。。

モノを増やす事のは簡単だけど、増やすのは最終手段


とりあえず

今あるモノを使ってやってみよう!


今の45ℓのゴミ箱中を

ゴミ袋で半分すつ

燃えるゴミ入れとプラゴミ入れに分けてみました


でも!ゴミ回収日が違うので、

ゴミが空の時はいいですが、

片方にゴミが入っていると倒れてくる気が🤣💦

だって、ただの袋で仕切っているだけですもの笑


きっとイライラするに決まっている🤣

なら早めに直そうー


ホームセンターの木材を釘を打ってT字に。

そのT字の平部分を底に敷き、仕切りを。

そこに2つ袋を掛けて完成

これで倒れて来ないはず!


中に袋が落ち込まない様に

念の為、袋をターンクリップで固定しました



家族には、どちらが燃えるゴミ袋か

プラゴミ袋なのか知らせることも大事❤️

モノの位置、モノの管理方法を変えたら

使うみんなに伝えないと、協力してもらえないよね



気づいた事

我が家では、

プラスチックゴミと燃えるゴミは半々と言う事。


岡山市は、燃えるゴミは有料袋が必要ですが、

燃えるゴミだけを有料袋に入れるので

有料ゴミ袋が、以前より小さくてすみます

これって節約〜〜😊


ゴミ箱の分割も問題なく使えます👍


お知らせコーヒー
RSKラジオあもーれ!マッタリーノ
第2火曜日 住みたい住まいの話コーナー出演中



募集中です

暮らしやすさがグ〜ンとUPする片付け講座

【会場】岡山済生会カルチャー様

【日時】  第3金曜日

昼の部 13:30〜15:00

夜の部 19:00〜20:30

【お申し込み】☎️086-252-1101


ランキング参加中です

よかったらポチン!としてね