岡山の整理収納アドバイザー 
整理収納アドバイザー2級認定講師
岡山初のルームスタイリスト・プロ認定講師
臼杵美波です
晴れ色に暮らす
片付けと部屋づくりで、あなたをご機嫌にする
暮らしのヒントをお伝えします

皆さま、お休みは如何お過ごしでした?

私、色々ありまして。
主人と大喧嘩!こんな喧嘩は久しぶりかも😅

私は、思ってる事は伝えたいタイプ。

主人は自分で消化するタイプ
時間をかけてどう消化するのか?

でも。
言いたい事を言ったけど、
返事もないので、スッキリしないわぁ

せっかくの休みの日に😤
さて!
私は、私の気持ちをスッキリさせよう!
それには
片付けか掃除が1番🤣

年末に出来なくて
気になっていたレンジフードの掃除をするぞー




網部分には貼るフィルターをして

時々、掃除していたので

そんなには大変ではないのですが。


問題はこれ!

あ〜黄色くなってる

ギトギト油汚れ😨


シロッコファンを外すの、いつ以来かな?

外すのが面倒で笑い泣きアセアセ



油汚れは、お湯のアルカリ性洗剤で落とします


酷い油汚れのシロッコファンには、

重曹入りの熱いお風呂に しばらく浸かったもらいます


しばらく浸けておくと

油は浮き上がってきます。

要らない歯ブラシで、ヘドロの様になった油を擦り落としては、

また、重曹入りのお風呂に浸けて、擦り落とすの繰り返し。


無心にゴシゴシ

イライラする気持ちも忘れて、無心に!


ピカピカ✨とは言わないけど

まあ何とか


あー!やり切ったわぁ。

築14年の我が家のレンジフード

擦ってもピカピカ✨には ならないけど💦



やっぱり放置すると大変‼️

シロッコファンにも、

フィルターシートを貼り付けておけば

次回の掃除はラクになるはず!と信じて。


マグネットで止めています


レンジフードの網部分にも

フィルターシートを貼り付けて終わり


何かに没頭して

やり遂げたら、イライラも。。。笑

どうやら私は

家がスッキリすると気持ちの切り替えができるようです



お知らせ💕






お知らせコーヒー
RSKラジオあもーれ!マッタリーノ
第2火曜日 住みたい住まいの話コーナー出演中



募集中です

暮らしやすさがグ〜ンとUPする片付け講座

【会場】岡山済生会カルチャー様

【日時】  第3金曜日

昼の部 13:30〜15:00

夜の部 19:00〜20:30

【お申し込み】☎️086-252-1101


ランキング参加中です

よかったらポチン!としてね