岡山の整理収納アドバイザー 
整理収納アドバイザー2級認定講師
岡山初のルームスタイリスト・プロ認定講師
臼杵美波です
晴れ色に暮らす
片付けと部屋づくりで、あなたをご機嫌にする
暮らしのヒントをお伝えします

いつもありがとうございます


お久しぶりです、

なかなか更新できていません汗うさぎ


九州南部では断続的な雨の影響で被害が出ているようで心配ですね。


西日本豪雨から5年

岡山県 真備でも復興工事が進み、街並みも

変わりつつあります


自然の力に、気をつけると言っても無理ですが

甘くみない!備える!はできるかも



6月もRSKラジオ『あもーれ!マッタリーノ』出演

させていただきました


生放送中のラジオスタジオってこんな感じ😊


手前はイケメンディレクターさん

奥には、

本番中の奥富亮子アナと坂本大輔さん



この日は梅雨のカビ予防対策についてお話しをさせていただきました


カビ対策は気温、湿度、栄養

この3つの条件を揃えないこと!


カビが繁殖しやすくなるのは気温25〜28℃。

湿度は60%以上で活発になり、80%以上で一気に繁殖するらしいですよガーン

あと、

大きな家具の裏、押入れ、敷布団の

ホコリや皮脂は、

カビにとってはパラダイスなんだって😱💦


簡単に出来る予防としては

換気!窓を開ける癖をつけること。

対角線上に2ヶ所以上窓を開けて、空気を入れ替えることがおススメです。


雨の日も、土砂降りで家の中に入り込む場合はダメだけど、少々の雨なら

窓を開けて、空気の流れを作った方がいいです


換気扇とは扇風機を利用すると効果的ですよね


やっぱり

こまめな掃除でカビの栄養源を無くすことで

カビ予防につながるので

ついついめんどうでサボりガチですが、

掃除は大切ですね〜


カビ対策は先手必勝だと思うこの頃。



皆さんは

大変な事になってやる派?

それとも、こまめ派?

そんなお話しでした



お知らせコーヒー
RSKラジオあもーれ!マッタリーノ
第2火曜日 住みたい住まいの話コーナー出演中



募集中です

暮らしやすさがグ〜ンとUPする片付け講座

ランキング参加中です

よかったらポチン!としてね