岡山の整理収納アドバイザー 
整理収納アドバイザー2級認定講師
岡山初のルームスタイリスト・プロ認定講師
臼杵美波です
晴れ色に暮らす
片付けと部屋づくりで、あなたをご機嫌にする
暮らしのヒントをお伝えします
いつもありがとうございます


今年も残りわずかになりましたね

気持ちばかり焦るのですが、なかなか身体が付いていかない😅💦


我が家では、12月はデトックス月間と決めて

毎日ひとつ手放しモノを減らす

チャレンジ中です✌️

新年を気持ちよく迎えるために。


今月のRSKラジオあもーれ!マッタリーノ様

第2日曜日『住みたい住まいの話』コーナーでも

そんなお話しをさせていただきました



奥富亮子さん 坂本大輔さん両パーソナリティー❤️

今年も一年笑わせてくださって

ありがとうございました(๑>◡<๑)


手放す基準は

この1年間で使ったか?使ってないか?

1年で一度も使わなかったモノは

実は無くても困らないんですよねぇ〜爆笑


でも、まだ使えるかも?

いつか使うかも?

いつか後悔するかも?


かも?かも?かも?

いつ来るかわからないかも?を心配するよりも

今が大切!だと私は思うんですよねぇ


片付けは、家から自分の好きを選び取る作業と考えると

使って嬉しいモノだけが残ってくるのでは?


使って嬉しいモノは

使いやすさとか、好きなモノだったりかな。


そうなると、生活動線がラクになったり

ご機嫌に暮らせたらするのでは照れ音符ルンルン


人は環境に左右されやすいらしいですよ

モノが多いとストレスも溜まりやすいですしね!


電気代も高騰するこの頃

モノを避けながら掃除機をかけると、電気代も余計にかかります


片付けは節約にもつながるかも!!!


我が家がデトックスしたモノ達


足に合わなくてなった靴3足

古いクリスマスリース

もう使わない敷布団

お雛様のガラスケース

埃を被った手作りドライフラワー

洗えないカーペット

服 6着

飽きた食器

収納ケース 

フリマサイトに出品したままで売れないモノ

スマホに撮り溜めた写真

必要なくなった書類

愛犬のリボン などなど


仕事柄、

こまめにモノを減らしているつもりですが

けっこう無くていいモノがあるもんですね!


年内最後のゴミの日まで、あと少し。

思い切ってリサイクルショップを利用するのも

一つの手ですよねー!


もうすぐ長女一家が帰省します

人が多いとモノも増えて、イライラするので

少しでも快適に過ごせるように

がんばりますチョキ


お知らせコーヒー
RSKラジオあもーれ!マッタリーノ
第2火曜日 住みたい住まいの話コーナー出演中


募集中です!!

★ルースタイリスト2級認定講座

  1/28(土)3/25(土)9:30~16:30

【受講料】24.750円税込

【会場】浅野産業ピースナッツ様

【お電話でのお申し込み】086-292-6556

岡山県岡山市北区大内田840-4

岡山県総合物流内

ルームスタイリスト2級認定講座の内容




募集中です

暮らしやすさがグ〜ンとUPする片付け講座

【会場】岡山済生会カルチャー様

【日時】10/21(金)〜3/17(金)  第3金曜日

昼の部 13:30〜15:00

夜の部 19:00〜20:30

【お申し込み】☎️086-252-1101

詳しくは↓

暮らしやすさがグ〜ンとUPする片づけ講座


途中からのご受講も大歓迎です



ランキング参加中です

よかったらポチン!としてね