岡山の整理収納アドバイザー 
整理収納アドバイザー2級認定講師
岡山初のルームスタイリスト・プロ認定講師
臼杵美波です
晴れ色に暮らす
片付けと部屋づくりで、あなたをご機嫌にする
暮らしのヒントをお伝えします
いつもありがとうございます


少しずつ寒くなってきてましたね

そろそろ暖房も必要になるので

エアコンのフィルターを洗いました


フィルターの掃除をしないと電気代もかかるらしいので。

そうそう、第2火曜日

RSKラジオあもーれ!マッタリーノ様

『住みたい住まいの話』のコーナーでも

節約のお話をさせていただきました


スーパーに行っても高くなったなぁ😱💦と実感するこの頃。

食事の量や質を落とすよりも、まずは見直してほしいのは冷蔵庫から。


冷蔵庫の中身は把握できていますか?

把握できれば食材の無駄が減りますよね〜

詰め込み過ぎも電気代がかかりますよね



・定位置を決める

・種類ごとにまとめる

・見える化で無駄なく食べ切る


『冷蔵庫も定位置が大事』

買ってきたモノを適当に空いている所に置いてませんか?

その家の定番品もあると思うので定位置を決めると

使いやすいですよ


『種類ごと、グループごとにまとめる』

我が家は『賞味期限の近いグループ』を作っていて

優先的に使い切るようにしています。

それが使い忘れ防止になりますグッ


野菜室も同じように

少し残った人参、ピーマンなどもまとめて、早めて使い切ることで節約にも😊


『見える化して無駄なく食べ切る』

作り置き、残り物を入れる容器は

透明か半透明が

中身が見えて使い忘れも防止できます〜そんなお話をさせていただきました



真剣に喋っています爆笑💦

奥富亮子さん、坂本大輔さん、ディレクターさん

今回もお世話になりました

ありがとうございました💕


募集中です!!

★ルースタイリスト2級認定講座

  12/3(土)9:30~16:30

【受講料】24.750円税込

【会場】浅野産業ピースナッツ様

【お電話でのお申し込み】086-292-6556

岡山県岡山市北区大内田840-4

岡山県総合物流内

ルームスタイリスト2級認定講座の内容




募集中です

暮らしやすさがグ〜ンとUPする片付け講座

【会場】岡山済生会カルチャー様

【日時】10/21(金)〜3/17(金)  第3金曜日

昼の部 13:30〜15:00

夜の部 19:00〜20:30

【お申し込み】☎️086-252-1101

詳しくは↓

暮らしやすさがグ〜ンとUPする片づけ講座


途中からのご受講も大歓迎です



ランキング参加中です

よかったらポチン!としてね