岡山の整理収納アドバイザー 
整理収納アドバイザー2級認定講師
岡山初のルームスタイリスト・プロ認定講師
臼杵美波です
晴れ色に暮らす
片付けと部屋づくりで、あなたをご機嫌にする
暮らしのヒントをお伝えします
いつもありがとうございます

気温差が大きいこの頃です

体調を崩しがちですので、皆さまお気をつけて下さいね

そう言う私も、何だかメニエール気味です

ちょっと🌀ぐるぐる🌀

気候の変わり目はダメみたいです💦

なので早めに薬を飲みまーす


さて。今日は

10/11火曜日に出演させていただいた

RSKラジオ あもーれ!マッタリーノ様

『住みたい住まいのはなし』の様子です


毎月、第2火曜日に出演させていただいています






最近、買い物に行くと全体的に高くなったなぁ。って感じます

節約しないとなぁ。お給料上がらないし(ーー;)


節約ってどんなイメージですか?

私のイメージは

安い物しか買えない!

我慢!ストレス!つらい!って感じ。


節約ってお金をかける所 削る所をメリハリを付けて継続する事が成功のコツらしいですよ照れ


今回は、

私が始めた節約の事を少しお話しさせていただきました。


まずは

小さい目標を立てる事

SNSで見かける

食費2万円カットに成功しました!!


よし!私も頑張ろ〜でもハードル高過ぎると

我慢ばかりでストレス溜まるんですよねぇ


なので、まずは今月は2千円カットを目標に。

そして達成できたら、

次の月は更に2千円カットを目指すようにしています

低いハードルは即効性はないけど、目標達成はしやすくなりますよねチョキ


住む土地によって物価も違うし、

みんな環境も違うので金額だけに捉われず

他人と比べ過ぎない事も大事ですよね



少しの贅沢も必要です

スイーツ好きの人にスイーツ0円はストレスです

旅行好きな人は旅行は必要です照れ


0円にするのではなく、自分に合った支出範囲で

使う時は使って

ストレスなく節約することが大事みたいですよ


我が家でも

娘達が帰省すると当然、食費も光熱費も上がります

外食もします。

食事も安い素材ばかりとか

量を減らされると楽しくないですよね。。。


栄養を考えた自炊+楽しみの外食で

生きたお金を使いたいルンルンそれがモットー


そんなお話しをさせていただきました



奥富亮子さん、坂本大輔さんハート

今回もフォローありがとうございました

お二人の軽快なテンポが心地いい〜〜


そして、楢崎ディレクターさん

いつもお写真ありがとうございます照れ


募集中です!!

★ルースタイリスト2級認定講座

  12/3(土)9:30~16:30

【受講料】24.750円税込

【会場】浅野産業ピースナッツ様

【お電話でのお申し込み】086-292-6556

岡山県岡山市北区大内田840-4

岡山県総合物流内

ルームスタイリスト2級認定講座の内容




募集中です

暮らしやすさがグ〜ンとUPする片付け講座