岡山の整理収納アドバイザー 
整理収納アドバイザー2級認定講師
岡山初のルームスタイリスト・プロ認定講師
臼杵美波です
晴れ色に暮らす
片付けと部屋づくりで、あなたをご機嫌にする
暮らしのヒントをお伝えします
いつもありがとうございます

毎月第2火曜日 

あもーれ!マッタリーノ様

『住みたい住まいの話』へ生出演させていただいています


奥富亮子さん 坂本大輔さんとスリーショット

♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

貴重な写真ありがとうございます😊


お盆前だったので帰省は片付けのチャンスって

お話をさせていただきましたが。

もっと早くブログアップしないと意味ない〜ですよね笑い泣き


独立して住む家が他にあっても実家に私物が残っている人 データによると70%らしいですよ

卒業アルバム 思い出深い制服やユニフォーム 

漫画 趣味のモノなど。


いつかは持って帰ると言いながら

実家を便利な物置にしてる人〜いませんか?


ずっと置きっぱの

思い出のモノ達も見直してみて!

これからの人生に大切なモノを選ぶように、

残すモノ、手放すモノを分けてみて下さい


今すぐ持って帰れないのなら

せめて仕分けして 

段ボール○個まで持つと決めて

クローゼットの中に収めるとか

部屋の片隅にまとめるなど 大人としての

気遣いをしたいものです照れ


全部要らないから捨てて!と

親任せはダメですよ


捨てるにも

お金もかかるし

重いモノもある、捨て方が分からないモノもあるかも?


先伸ばしてもいつかやらないといけないので

計画を立てて下さいね

これも実家の片付けですね!


そんな話、お盆帰省前にしてよ〜〜

わぁ〜ごめんなさいえーん



毎年夏休みに帰省する長女のクローゼットの中は

帰省中に切る部屋着と

アルバムが数冊 高校の制服のみ


帰る度に見直しをするので

私物は減ります



岡山県新見にある鍾乳洞 満奇洞に涼を求めて

行って来ました 地元だけど何十年ぶりかな?

八つ墓村のロケ地です



大人にとってこの高さは腰に来るわぁ


募集中です!!

★ルースタイリスト2級認定講座

  10/15(土) 12/3(土)9:30~16:30

【受講料】24.750円税込

【会場】浅野産業ピースナッツ様

【お電話でのお申し込み】086-292-6556

岡山県岡山市北区大内田840-4

岡山県総合物流内

ルームスタイリスト2級認定講座の内容




募集中です

★整理収納アドバイザー2級認定講座 

    9/11(日)10/9(日)11/13(日)12/11(日)

【時間帯】10:00~17:00

【会場】山陽新聞カルチャープラザ本部教室

詳しくはこちらをご覧ください

https://santa.sanyo.oni.co.jp/santa/pc/culture/showDetail.do?lectureId=60555

お申し込み・お問合せは

☎.086-803-8017(山陽新聞カルチャープラザ本部教室さま)

ランキング参加中です

よかったらポチン!としてね