金曜日、旦那と有休を合わせてディズニーランドに行ってきました🐭🏰
残念ながら突然秋も深まり冬かな?という寒さに雨雨雨雨

せっかく行くんだし平日に行こう!とわざわざ有休を合わせたので、
雨だしリスケする?
とはならず、、
前日仕事だったのもあり、
驚くほどなんの雨対策もなく、行ってまいりました!

朝6時に起きて準備してうだうだしてたら家でれたのが9時、そこから2時間かかってついたら11時🕰
学生の時の私が聞いたらもったいなくて驚くだろうなポーン
8時開園なのに3時間も出遅れるなんて。ほぼお昼じゃんみたいな。笑

そんなこんなで、いざ入園!
の前に駐車場の建物にあったトイレへ。
(交替で行ったりおむつをかばんから出したりしまったりするのに、入り口からして中のトイレは貴重。
男女出入り口違うし、その前で荷物を整理するには冷たい雨が…って感じで、その後子供のおむつは変えたけど大人のトイレは帰るまで行かなかったです。。抱っこマンだったのも大きいけど。。)


ちなみに本日の装備
①荷物…新しくマザーズリュックとして買ったミレーのクーラ30というリュック。
雨カバー付きで大活躍。
私は携帯と小さな財布とハンカチだけモンベルの軽〜い薄〜いサコッシュに入れて持ってほぼ手ぶら。残りの荷物は全てリュックに入れて旦那が背負う

②防寒…子供は薄い長袖にトレーナーにコートのフル装備。私は薄手のニット生地のワンピースにユニクロのウルトラライトダウン。旦那はトレーナーの上にカンタベリーの撥水のウィンドブレーカー。(撥水がこの後大活躍)

③足元…大人は2人とも晴雨兼用のスニーカー。子供は長靴なんてまだ持っておらずいつものスニーカー。
因みに私のはパラディウム!本当にオススメ!
結構靴が濡れて変色して寒そうな人達を目撃したので、靴の中が無事だっただけでも私たちはあの日快適に過ごせた方なんだろうな、、と思います。

④カメラ…一眼レフ持って行ったけど、、出す余裕ほぼなかったうえに息子の機嫌もよくなかった、、、いらなかった、、

そして子供を運ぶための道具…滝汗滝汗滝汗
ベビーカー?雨カバーなんてつけたら乗ってくれないよ!
抱っこ紐?冬のもこもこ装備じゃお互い不快だし、荷物になるだけ!
とまさかのノー装備だったんです。
うちの子(1歳半)歩き出してまだ1〜2ヶ月しか経ってないのにゲッソリゲッソリゲッソリ

さて、今度こそ入園。
ここでポンチョの話
駐車場からエントランスまでの間に、子供を抱きながら傘をさすのは腕力的に無理と気づき、
私用(Mサイズ)と息子用(110cm、息子の身長は83cmぐらいだけどまあ大丈夫)のポンチョを購入。
(紺色のポンチョ、各1500円。これを着ている人があまりに多くて心なしか園内が暗いような。全部紺色だけど背中に描かれてるミッキーと縁取りの色がサイズによって違くて110は黄色、Mは白。Sならピンクっぽい紫で、そっちの方が良かったんだけど、冬だし十分な長さの袖が欲しくて諦めてMに。)
でも、イヤイヤ期に足をかけ始めた一歳半。
………やっぱり着てくれなかった。
息子を抱いた私にポンチョをかぶせるスタイル、もしくはポンチョを着た私が息子を抱いて、気をそらしてる間に足からポンチョを履かせて上の方は(ばれるので)濡れても諦めるスタイルでいきました。
しかし、アトラクションに乗る時には脱がないといけないんですね。
着脱めんどくさい。。
濡れたの持ってるのも邪魔だし。。
脱いでくださーいと言われずに軽く払って済ませている旦那の撥水上着羨ましい。。。

お腹を減らして怒り始めた息子になんとか食べれそうな食べ物(ピタサンドのラタトゥイユ部分とパン部分、ポテトフライ)を与えてご機嫌をとりつつ乗ったのは
ホーンテッドマンション(乗れそうなのはこれしかファストパス取れなかった)
フィルハーマジック
運良く席を確保してポテトフライ、ハンバーガー、コーンスープ、チュロスの昼食を挟んで
イッツァスモールワールド
ここで息子が寝たので、旦那が好きなトゥーンタウンのスプリングロールを食べたりしてから暖を求めて
魅惑のチキルーム
寒かったけど電車好きの子供が喜ぶかも…と乗った
ウェスタンリバー鉄道
帰ろうとしたけど空いてたから最後に
カリブの海賊

以上です。16時半ごろ撤退。

(そういえばレストラン北斎のプライオリティシーティングも予約してたんですけど、予約できてたのが14:40で、そんな時間までお腹を空かした状態で子供が待てるわけもなく、キャンセルです。でも、席がぜんぜん見つからなかった時の心の支えにはなりましたよ!!)


正直、大人は学生時代からよく行っていたのもあって、アトラクションにはそんなに今更面白さも感じず、ディズニーランドに行く楽しみってひとえに
息子の楽しむ顔を見たい!素敵な背景と共にかわいい写真を撮りたい!
なんですよね。
そういう意味で、雨の日ディズニーは大失敗でした。
屋根があるところも結構地面が濡れていて、あんまり子供を下に下ろしてあげられず、
子供は不満、母の腕はパンパン。
アトラクションも乗れたのがちょっと怖い感じ暗い感じのが多く、あんまり楽しそうじゃありませんでした。
夏にシーに来た時はかわいい写真たくさんとれたんですけどね…晴れてたし…つかまり立ちが楽しい頃にいいつかまりポイントがたくさんあったし…

何はともあれミッキーよりアンパンマン派の息子、ディズニーから帰ってそのまま義実家に泊まりに来たんですけど、
用意してくれていたアンパンマンのおもちゃに今日一の興奮を見せていました。。
ごめんね1日付き合わせて。。