実技試験。
選んだ科目はもちろん、
造形カラーパレットと言語唇

選択に一切迷いはありませんでした。
というのも、手拍子もずれるんじゃないかというほどのリズム感のなさ、ずれてることには気付いてしまうけど直せない程度の音痴さで、小学生時代からこのかたずっと音楽は苦手はなんです。。

(嫌いなわけじゃないんです。ただ大の苦手なだけで滝汗
生まれ変わったら今世では逆立ちしてもなれないミュージカル俳優目指したいぐらい滝汗)



それにしても、すっかり筆記で落ちたと思って油断してたもので、何をどうしたらいいかわからず、大慌てで実技対策の本を購入しました!
https://www.amazon.co.jp/保育士実技試験完全攻略-’18年版-近喰-晴子/dp/4415226868

ちょっと勿体無いかなとも思ったけど、
結果、とてもためになりました。
ネットで集める情報で多分十分なんですけど、
それらを自分でまとめるのって結構手間ですもんねにやり

これを読んで、、
あとはインスタやらブログやらで合格体験記を読んで、、
練習しました!


カラーパレット造形カラーパレット
画用紙に枠を書いて、過去問を練習。
絵は得意でも不得意でもないつもりの私ですが、よく考えたら絵なんて久しく描いてないので、
関節とか、奥行きとかを意識するのが難しかったですもやもや

過去問を描いて、あまりにも下手だった問題はお手本の模写もしました。
あとは、絵本の絵を模写したりも。
…したけど、見本の絵の素晴らしい構図を自分で思いつくのはなかなか難しい感じ。

ネットでみた攻略法で
採用したのは
ちょうちょ鉛筆ではなくて肌色の色鉛筆で下書き
ちょうちょ色鉛筆は削りすぎないで、塗りやすい太さに
ちょうちょ輪郭は、内側を塗る色と同じ色でハッキリと
ちょうちょ登場人物を、同じポーズではなくいろんなポーズにする

採用しなかったのは
カエル使わないを間引き、園内の背景用のステキな色鉛筆を別で買う→買わずに家にあった色鉛筆で挑みました
カエル色鉛筆が転がらないように無地のタオルを持ち込んでそこに色鉛筆を設置して時短→そこまでしなくてもいいかな、と、箱ごと…
カエル輪郭は茶色→輪郭についての意見は茶色派と内側と同じ色派のテクニックを見て、どっちもやってみてしっくりきた後者に。
カエル輪郭は色を塗ってから最後に→下書きの肌色が見づらくて、時間がない中目を凝らして塗る範囲を見極めるのが私にはできませんでした

本番、まあまあ受かるだろうという絵が描けました。
インスタで練習の写真UPされている方とかの、「本番の得点XX点でした〜」って投稿を見てた上での自己評価的には40点いくかいかないかぐらいと思ったんですけど…
そんなことなかった…悲



唇言語唇
読み聞かせの課題は、何個かある候補から選べます。
最初、三匹のヤギのガラガラどんを選んだのですが、台詞を考えるうちにやりづらい気がしてきて
豚三匹の豚子豚豚
に変更しました。

参考書に載っている台本を見つつ、自分で言いやすいように考えたスクリプトがこちら⇩



おしまい。

「はーい🙋‍♀️」とか、「いーやーだよー🙅‍♀️」とか、「ふーーーーーっチュー」で全力のアクションを入れるのがポイント。

一歳の息子相手に念仏のように(しかし情熱的に。笑)唱えていましたが、
たまに横にいた旦那は必死で笑いをこらえていましたニヤリ
時間もだいたい3分ぴったりで、うっかりするた2,3秒オーバーするぐらい。
緊張して早口になったらちょうどいいかな、ぐらい。

が、本番。
語り終え、「おしまい」と言ってから、
(先人のブログで得たアドバイスの通り子供役の椅子に向かってニコニコしながら)心の中で

1、2、3…15、16…
え?全然タイマー鳴らない…え?

…となり、30秒数えたところでようやくタイマー。
3分の課題で30秒足りないのは、流石にまずいでしょう。
だって1/6ですよ。
というか、そんなに短くなるなんてことある?早口じゃなかったと思うけど………
あ!
狼がレンガの家を吹き飛ばせないくだり丸ごと抜かした滝汗滝汗滝汗
私の狼ったら、レンガの家に着くなりいきなり煙突登っちゃってた気がする………
しかもガォーってポーズのアドリブまでつけて笑い泣き笑い泣き

これは流石に不合格でしょう。
滅多に実技不合格はないって聞いたのに。
ああ悲し。
せっかく筆記は一発合格だったのに。
しおしおしお。ゲッソリ

家に帰ってもなお悲しみに耽る私に、
旦那は一言「あんなに一生懸命な読み聞かせなら合格にしてくれてもいいのにね」と言ってくれました。
優しい。
でも試験は試験だからね?
と思う私。
しおしおしお。ゲッソリ

でもしばらく経つと藁にもすがる思いで
旦那の言葉が真にならないかな〜〜〜と思っちゃったり
いやいや、期待は良くないぞ、落ちてるに違いないと自戒したり。


で、
結果が
きた!





え?
え?
受かってるーーーーー!!!!!


え?
よく見たら造形の方が言語より点数低くない?
そんなに駄目だった?
40点ぐらいいけるかと思ったのに??
(恥ずかしいわ調子乗って)

いやでも受かってるーーーーラブお願いラブお願いラブニコニコ


≪言語落ちたと思ったけど受かってた≫っていう趣旨のブログを、試験の日必死に探したけど見つからなかったんですね。
それで、落ちた方の話を見つけて、より落ち込んだんですけど、
晴れて合格したのであの日見つからなかった落ちてなかったよブログを自分で書きました。

これから受ける方、もしかしたら恐るに足らぬ優しい採点かもですよ!!
頑張ってください!!

ちゃんちゃんニヤリ