仕事やめたい…でも、お金が心配。。。
体調悪い、もう会社行けない、、でもお金が心配。。
少し前の私は、毎日そんなことばかり考えてました。
多額の奨学金を抱える私。車のローンもありました。
家賃は?
「働けないのにお金がなくなったらどうしよう」と怖かったのですが、
適応障害で身体を動かすこともままならない状況に。
そういう時って全く頭も働かないですよね。
結果的に私は退職後も傷病手当金を継続して貰い、雇用保険(失業保険)の延長も行うことができました。
1. 退職日に出勤しない
退職後に傷病手当金を継続して貰うには「退職日に働いていないこと(労務不能であること)」が条件みたいでした。
私は休職して、そのまま退職しました。
挨拶に行きたい気持ちもありましたが、私は郵送や電話で対応していただきました。
荷物とかは、恥ずかしながら現在の夫が取りに行ってくれました。(かつて同じ職場だった)![]()
体調悪い方は無理しなくて大丈夫ですよ。
私は自分を責めたりしましたが、でも体調が悪い時は休むことが必要ですから。![]()
退職後も継続して貰うには、
その健康保険に「継続して1年以上」入っている必要があるみたいです。
合計で退職してから1年くらい傷病手当金で生活しました。傷病手当金は、通算して1年6ヶ月受給できます。
2.雇用保険(失業保険)の受給期間を延長した
傷病手当を貰っている間は「すぐに働ける状態」ではないので、失業保険はすぐには貰えません。
でも、そのままにしておくと受給できる期限が切れてしまいます。受給期間が延長しただけなので、雇用保険の基本手当の給付日数が増えたわけではありません。
私はハローワークに相談して、「受給期間の延長手続き」をしました。
確か延長理由を証明する診断書のようなものが必要だったはず!
期間もあるそうです。
働くことができない期間が30日経過した日の翌日から、1ヶ月以内
に申請する。らしい。
なんだかよく分からない書き方だけど、とりあえず1ヶ月後にはハローワークに行った方が良さそう。
ちなみに自己都合退職と会社側から書かれていたのですが、ハローワークの方が会社都合にしてくれました。
もし今、一人で悩んでいる方がいたら、まずは窓口に「自分の場合はどうなりますか?」と電話一本かけてみるといいです。
失業保険も受給できるかは一定の期間入っている必要があるようですから。人によると思いますので、聞いてみるのが1番です。
それにしても外出も電話もしんどいですよね。![]()
こういう手続きはあれもこれも!
と頭がパニックになりますけど…でもひとつずつひとつずつやっていけば大丈夫です!
焦らないで大丈夫ですよ![]()
よく藤野さんの本に助けられました。