中3の受験生ともなると、夏は川で遊ぶそうだ | 英語教師ミカンのつぶやき 上がったり下がったり

英語教師ミカンのつぶやき 上がったり下がったり

英語専門なのに、いつの間にか中学の全教科を教えるようになってしまいました。塾の生徒さんと一緒に、上がったり、下がったり。寄り添うことと、相手の気持ちになれるようにと日々、自分を見つめています。

今日は雨。
中学校の終業式でした。

「通知表もらってきた」と浮かぬ顔の中2女子のAちゃん。
国語が2だったとため息をついてました。

中2生は今年は受験生ですが、ドキドキしている女子に比べて
男子はノーテンキに夏休みに川で遊ぶ相談をしています。

別にいーんですけどね、自分の勝手ですから。
ま、遊び呆けても構いませんよ、勉強さえしてくれりゃね。

成績が下がると困るのは、生徒本人ならば話は分かりますが
どうも本人達の辞書には「不合格」という言葉はないらしい。

今年はみんな希望の高校へ合格してくれたので
ホッとひと安心しているところなのです。

4月から中3になる困った君とドキドキさん達を
何とか、無事に希望の高校へ送り込まなくては、
もう今から気合を入れて、教材作りに励んでいるみかんです。