「手から毒がでるねこのはなし/原田ちあき」 | 晴れのちBuu~徒然備忘録

晴れのちBuu~徒然備忘録

歳を重ねる毎に忘れっぽくなってきたから日々の楽しいことを記録してます。⿸徒然備忘録⿹
restart 2024/03/12



あーちゃんからのおすすめで一年前に買った本。


手から毒がでるねこのはなし


どこにしまったか分からなくなってたのが、なんのことは無い、テーブルの下の棚の所に隠れて置いてあった。


また読みたいって思ってたから、夕飯の支度をしないといけないのに読みふけってしまった。


漫画に近い絵本。


“もうどく”という名のシーツを被ったねこの話。

とてもとても優しいねこなんだけど

他とは違う見た目から虐められてしまう。

ひとりぼっちの“もうどく”

でも決して後ろ向きではない

ひとりぼっちを楽しむ姿に

虐めてた側も痛みをしって

本当は仲良くなりたいのに

色んな感情が邪魔をしたり

生きていたら経験する感情がこの本には書かれています。


大人が読んでも、子供が読んでも

涙が溢れる、そんな優しい本です。

是非。