建長寺(半僧坊)〜腰越 | 晴れのちBuu~徒然備忘録

晴れのちBuu~徒然備忘録

歳を重ねる毎に忘れっぽくなってきたから日々の楽しいことを記録してます。⿸徒然備忘録⿹
restart 2024/03/12

昨日は大御所と鎌倉の建長寺(半僧坊)と腰越に行ってきた。


建長寺 境内地図



三門:てっぺんにも北条の家紋があるらしいけど肉眼では確認出来ない😅



鐘楼



仏殿:線香は右にある箱の中にあって50円でした。



建長寺の本尊・地蔵菩薩(天国から地獄に至るまで、すべての生物を救い、成仏させると誓う菩薩)



法堂:本尊は千手観音(=迷いの中から救い悟りを得るために偉大な働きを持つ観音)。画像では一番奥に鎮座されてます。天井の雲龍図(うんりゅうず=龍が描かれた絵)は建長寺の創建750年を記念して、小泉淳作(こいずみじゅんさく)画伯によって描かれた。



半僧坊



天狗様はこの一体。他は全部烏天狗で武器を持っていて、まるでこの天狗様を護っているようだった。このシルエットの感じが好き。


半僧坊の御朱印所の所で天狗様の団扇の形のおせんべいのお土産が売ってた😊


リスがいた🐿゙



境内にこんもりと花粉が乗ってる檜があって、大御所が指で落として撒いた。「ニュースで見るような光景を目の前で見れたでしょ」って、全く悪気がないようだが、私は今日一怖い体験だったよ。そうじゃなくても花粉が凄い日だったのに、まさかの手動花粉散布😭


建長寺を後にして、生しらすを買いに腰越へ。

いつも購入してる生しらす屋さんがやってなくて初めてのお店で購入。

生しらす、釜揚げしらす、しらすの沖漬け。めちゃくちゃ美味しかった🥰



腰越駅前のパン屋さん「ル・ボートン」のクロワッサンを買って帰る。





そして、テレビ神奈川の「あっぱれ神奈川大行進」で紹介されてたショップ「one KAMAKURA」さんに行ってみた!真鍮のリングに一目惚れしたけど、今回はサンゴの化石のネックレスを大御所が買ってくれた!どうした、花粉のお詫びかな😂嬉しい🥰


ONE KAMAKURA


いい日だった🥰