
<前日受付、車検>
正面建物の山村開発センター内で受付を済ませ、手前テントで車検です。
その後、競技説明会が30分間程度で終了し、翌日のレースを迎えます。
レース当日は自宅を6時頃出発。
会場到着時には選手や応援の家族などが続々と集まってきて大会の雰囲気がしております。
7時からナンバリング、トランジッション開放です。
自分も着々と準備を進め、今回は日焼け止めクリームとワセリンを塗りました。
8時から競技開始式、フィニッシュ地点で入水チェックしていよいよ9時から競技スタートです。
<9時スタート!!!>
*スイム*
なるべくバトルを避けたいと思い、ブイから遠いコースを選んでスタート
昨年のデビュー戦ではバトルに巻き込まれて大変でしたが、
昨年のデビュー戦ではバトルに巻き込まれて大変でしたが、
今回は今までのレースの中で一番泳ぎやすいスイムでした。
途中、ちょこちょこ接触はありましたが、すごく落ち着いて対処できていました。
バトルの免疫がちょっとはついたのか???
改善ポイントは、方向確認のテクニックを身に着けることと、
やはり両側で息継ぎができた方が断然有利だと思います。
スイムアップして時計を確認したら、なんと!去年のレースより10分も短縮していました。
でも・・・未確認ですが、スイムコースが短くなっているようです。
今回のスイムは気持ちよく泳げました。
*バイク*
名物の激坂コースです
往路の登りではどんどん抜かされていきます。。。

ほとんどビリなんじゃないかとおもってしまうくらいです
折り返しのあとすれ違う選手の少なさに多少の悔しさが感じられましたが、
自分の目指すところは、気持ちよく完走することを第一と考えているので、
そこで熱くならないように自制します。
最後の3~4㌔では腰の辺りが辛く感じられたものの、ここまではいつもどおりな感じです。
タイムは昨年より僅か2分ぐらい短縮です
*ラン*
ランも往路は心臓破りの永遠と登り坂です
いつものパターンはバイクでいっぱい抜かされ、ランで少し巻き返すパターンですが、
今回はランがとてもきつく感じられ、体が前に進まない。。。
巻き返すことができないままフィニッシュ
結果、ランタイムは昨年とほぼ同じでした。
<<課題等>>
完走できたので、まずはよかったです
タイムは昨年を10分上回るも、コース短縮疑惑のスイムの分であり、
順位結果は去年とほぼ変わらずでした。
スイムのメンタル面はちょっと強化されてきているのかとは感じられます。
日焼け対策は、自分で手の届かない肩甲骨部分がやられちゃいました!!!真っ赤です!!!
ワセリンは使わなくても脇がちょっと擦れる程度だったのですが、使ってみたらバッチリでした!!!
次回からはこの点にも注意しよう!
次回のレースは9月の釜石です。