ブログの更新しなきゃと思っていたんですが。

 

ついに感染してしまいました不安

夫の職場で感染者が増えていると聞いていたので、ビクビクして予防に努めていましたが

「感染するんだろうな」

と、どこかで諦めていたところもありました。とはいえ、妊婦。そして後期。ショック。

 

夫が簡易テストでポジティブだと分かり、すぐに産婦人科にメール。

「私は、どうしたらいいですか。」と。

電話がかかってきて、とにかく感染予防に務めてください。と。

無理やろ〜と思いつつも、優しい声かけをしてもらえたのと英語だけどゆっくり話してもらえて意味がわかったので、

ちょっと感動。

 

とにかく二人で自宅待機で乗り切るしかない!

 

その日の夜中。

寝ていると、鼻水が止まらない。

「あー、これきたな」と思いながら、部屋の電気をつけました。

 

鼻血でした。

 

えぇ?!

 

 

とりあえず、コロナと関係あるか分かりませんが、鼻血が真っ先に出ました。

 

 

寝ておくと鼻血が喉に入るのが気持ち悪いので起きてネットを検索。

妊娠後期、コロナ…

検索すると、徳島県のサイトがトップに。

 

 

  • 妊娠中に新型コロナウイルスに感染しても、基礎疾患を持たない場合、その経過は同年代の妊娠していない女性と変わらないとされています。しかし、妊娠後期に感染すると、早産率が高まり、患者本人も一部は重症化することが報告されております。
  • 高年齢での妊娠、肥満、高血圧、糖尿病などが新型コロナウイルス感染症の重症化のリスク因子であるという報告もあり、このような背景を持つ妊婦の方は、特に人混みを避ける、こまめに手を洗うなど感染予防に注意をしてください。
 
あぁ。なんかショックを受けました。
妊娠後期。そして高齢。
とはいえ、悔やんでいても仕方ないから、とにかく乗り切ろう!と決意した鼻血の夜でした。
ちなみにこの時点で、まだ簡易テストはネガティブです。