おはようございます!

 

 

 

 

    新潟もようやく梅雨入りしました。

 

    蒸し暑いですねぇ。

 

 

 

    やー。

 

 

          それにしても

 

    日本が凋落しているのを前にして

 

    都知事選を前にして

 

 

    マスコミの 気象情報と大谷情報と皇室情報と視聴者の投稿などなど

 

    当たり障りのないことばかりをテレビでやるのはもうやめて頂きたいです。

 

 

    ここまでくると

    司会者やコメンテーターに

 

    本望ですか?とまで言いたくなる。

 

 

 

 

 

    テレビはスポンサーで成り立っていますからね

 

    そしてスポンサーは国とつながりがあったりさ。

 

 

    報道すべきジャーナリズム魂がある人がいても 

 

    コンプライアンスやら 圧力やらで やられちゃいますものね

 

 

    一方で

 

    youtubeって思うけれど

 

    これも 国のタブーに関わることは消されるようで

 

    ニコニコ動画ってのは 

    私はワクチンについてのものを1、2回くらいしか見たことが無いのですが

 

    こちらは サイバー攻撃? ずっと見れないのかな?

 

 

    まぁ いずれにしても  言論統制はもう完全にあるわけで

 

 

    これからも拍車をかけて

    日本もそういった社会になるのだろうと おのずとわかります。

 

 

 

 

    50人以上の立候補者がいるから 報道しにくいという意見もあるようですが

 

    毎日5,6人を取り上げて 討論させれば10日間で終わること。

 

    メディアが勝手に絞った4名だけ取り上げるのはそもそもおかしい。

 

    

 

    選ぶ側は 選択肢があればあるほど大変ですから

 

    メディアはきちんと発信すべきなんですよね

 

 

 

 

    なにも発信せず ずらーっと並べられたものは

 

    まるで小学生のランドセルみたい。

 

 

    色とりどりありすぎて わけがわからない。

 

    

 

 

    黒と赤しかなかった時代は うんもすんも無く決まっていたわけだけれど

 

    売る側も買う側も 本質的に大人だったのだと思います。

 

 

    

 

    

 

    教室の発表会の準備を超特急で進めています。

 

    これは プログラム用紙をネットで購入。

 

 

    以前は 文房具店で買っていた素敵な和紙素材で

 

    先日お店に行ったら 

 

   「もうほぼ廃版で、わずかにあってもお店で売れないから置かないことになりました。」という。

 

 

    この用紙のシリーズは割と長年あったものでよく使っていたから

    お店に無いということが衝撃でした。

 

 

    見渡すとお店の棚には シンプルで簡易で安い用紙はある。

 

 

    うーん、そうか、時代はこうなったのだ。

 

    今はネットで買い物をすることが多いのだろう、

 

    画面を通さないで 自分の目で見て 触って 色合いやら形やら 

    その場で感じ取るということがない。

 

   

    足を運ぶこともせず クリックするだけで 簡単に安く購入できる。

 

    それならば お店だって経営だから

 

    あまり出ないような商品をお店に置くことはしないだろう。

 

 

    悪循環ですね。

    

    とても寂しい現象のように感じました。

 

  

    お店に行くから 偶然、出逢うものがあり  手にとって感じる味わいがあります。

 

    

    よく思うのが 社会の変化は自然のことだけれど

 

    良い変化をしていないことはきっと薄々でも多くの人が感じている。

 

 

    社会変化の経緯を知っていて こういった経験を日常的にしてきた世代はまだいいですが

 

    こういった手触りのある経験など

 

    圧倒的に今の子供たちは少なくなりますから どうなっていくのだろうと心配です。

 

 

    これって 大したことないと思われがちですが

 

    結構 人間形成に影響することだと思いますよ。

 

 

 

 

    

 

    ピアノの鍵盤のクリーナーをまとめ買いしました。

 

    発表会まで1か月ちょっと。

 

    教室の出演する生徒さん達は練習に力が入ってきました^^

 

 

    今年は久々に食事付の発表会。

 

    手触り感満載の 

    みんなが体験してよかったと思う、他にはないような会にしますよ(*'▽')

 

 

 

    今日もレッスンバタバタです。

 

    一日を丁寧に過ごします。