おはようございます!

 

 

 

    いやはや 怒涛の日々です。

 

 

    ようやく昨日の午前中は余裕があったので 

 

    リクエスト主を送りだしてから レッスンまでぐったり寝ていました。

 

 

    日々3時半、4時起きからの夜遅くまで仕事しているので

 

    この生活での本番ってやっぱり20代じゃないときついですね(;´∀`)

 

 

 

    さて

 

    コンサート後のこの数日

 

    なんだかいろんな方からお褒めの言葉を頂いていて。

 

    嬉しいやら恥ずかしいやらでして。

 

 

 

 

    そんな中、

 

    びっくりしたのは お世話になっている先生から

 

    「〇〇さんという方から手紙を預かっている」と受け取りましてね。

 

 

 

    ん?〇〇さん?誰だ?

 

 

    と 思ったのですが 

 

    先生の話では「美果先生の高校時代の同級生とのことですよ!」

 

 

    と 言うのです。

 

 

    ええ??  思い出せない・・・。

 

 

    で、手紙を読んでみたら

 

    

 

    このくにたちコンサートに来られてて 感動して手紙を綴ったとのことで

   

    しかもなんと 昨年の私のソロリサイタルにも来ていたらしく

 

    しかもなんと 数年前に出したCDもお買い上げされているとのこと・・

 

 

 

    えええええ??? 超・・びっくり・・・

 

    

    そしてなんと

 

 

    「高校時代は3年生の時に同じクラスでした」と綴ってあるのです。

 

 

    えーとえーと・・・

 

 

    ・・・げっ・・・思い出せない・・・

 

 

 

 

    うーん。

 

    そりゃそうだよなぁ。。  

 

 

    だって

    私は高校時代の3年間、友達と遊んだ記憶がないのです。

 

 

    今のように高校に音楽科があったわけではないので

 

    高校から帰っても

    一週間のうち 

    1日はピアノレッスン、(これが2日になる時もあった)

    1日は声楽のレッスン、

    1日はソルフェージュや音楽理論のレッスン

 

    週末は東京にレッスンに通っていたし

 

    ちょくちょくいろんな場で勉強会、発表会みたいなのもあったから

 

 

    自宅でピアノの練習や音楽にまつわる勉強時間自体をとるにも

 

    はっきり言って遊ぶ暇がなかったのですよね(笑)

 

    だからお小遣いなんかも無かった

   (レッスンでお金かかるし、そもそも使う時間無いもん)

 

 

    で

 

    高校の普通科に通っていましたから 普通の勉強は大量にあるわけで。

 

 

 

    だから

 

    私の遊び時間や睡眠時間って はっきり言って授業中でした(爆弾発言)

 

 

 

    私の同級生は きっと思い出すでしょう・・・(;´∀`)

 

 

    一番前の席で 分厚い辞書を積み重ねて泥のように寝ている姿を。。。

 

 

    教科ごとの先生の物まねをしたり 先生の似顔絵を描いて授業中回覧板を回したり。。。

 

 

    あああ。。。 今振り返るとなんちゅう生徒だったんだ・・・

 

 

    です・・・(;´∀`)

 

 

 

    しかし 自慢じゃないですが 私 勉強しなくても 結構良い成績だったので

 

    3年生の担任の先生が 家によく電話してきていて

 

    「美果さんは 授業中寝てばかりいて 遊んでばかりいて

 

    ただ、成績がいいのですが・・どうでしてですか?」と母に聞いていたらしいです。

 

 

 

    これ 若干かわいい皮肉で この担任の先生は日本史の先生でしてね

 

    日本史だけは赤点ギリギリだったんですよね(笑)

 

 

    これはねぇ 理由があるのです。

 

 

    何しろ音楽以外の勉強をする時間がないのです。

 

 

    だから 数学とか英語とか いわゆる公式があるものは 授業中に全部暗記していました。

 

    パターンだから 覚えれば あとははめるだけだものね。

 

 

    寝ているようで 睡眠学習していたのよ( *´艸`)

 

 

    で、

 

 

    日本史みたいな 覚えることが大量にあるものは さすがに限界でしたので

 

 

    赤点になっても仕方ないというスタンスでいたのです。

 

 

    

    こんな感じで まぁ 一心不乱だったもんで

 

    高校時代の友達は 一緒に学校を登下校していた友達や

 

    授業中に 物まねをして笑わせていた席の近い数人しか覚えておらずでして。

    (この友人たちとは年単位ではありますが ご飯を食べに行ったりしています。)

 

 

 

 

 

  

    でも よーくよーく 思い出したのです。

 

 

    で、 思い出しました!!〇〇さん!!!

 

 

 

    ということで 嬉しいお手紙をもらったお礼を言いたくて電話をかけてみました。

 

 

    そして声を聞いて すぐにわかった!! そうそう!このさわやかな声の人!!

 

 

    いろんな話をして電話を切りましたが  

 

    きっと 今後これから演奏会場等で会うことがあるかと思うと嬉しいです(*'▽')

 

 

 

    高校卒業からうん十年。

 

 

    こんな未来が待っているとは思いもせず。

 

 

 

    ピアノのおかげだ。

 

 

 

    さて 今日も夜ラストまでレッスンバタバタデーです。

 

 

 

    一日を丁寧に過ごします。