おはようございます!

 

 

 

 

   G.Wも最終日ですね。

 

 

   最終日の今日、私は仕事です。

 

 

   通常、

   祝日はお休みなのだけれど 月曜日は何かと祝日や振替休日が多いから

 

   月曜日に来る生徒さんは振替レッスンを別日にすることが多いのですよね

 

   (月曜日に限らず 休日が多すぎません?)

 

 

   逆に 土曜日は祝日が少ないので 

   今回は土曜日をお休みにして月曜日を通常通りという予定を組んでいました。

 

 

   私の中で 年間のレッスンスケジュールは

 

   週1回の40回程度ということを基本に、

 

 

   回数だけじゃなくて できうる限り 

   レッスンとレッスンの間を同じ間隔にするってことも大事にしています。

 

   

   ピアノを習ったことがある人ならわかると思うのだけれど

 

   今日レッスンして 明日レッスンしてもあまり意味がなくて。

 

   レッスン内容を把握して 

   それを自宅で練習して自分のものにしていくかがポイントなんですよね。

 

   だから 一定の期間って必要で 

 

   たまに2,3回分をまとめて一気にレッスンしてほしいっていう人もいるけれど

 

   練習出来ていない状態でまとめて2,3時間レッスンしたところで

   特殊な才能がある人以外はお互いに疲れるだけなのでやめたほうがいいでしょう。

 

   

   

 

   ということで

 

   生徒さんが普段練習している、ということが前提で レッスンを組むので

 

   

   ひとつ予定が狂うと 結構大変なんですよね。

 

 

   (;´∀`)

 

 

 

   そして

 

   自分の練習という 人には説明がつかない労働時間が本当はあるのですが

 

   これが 自由時間のように 「空いているじゃん」と思われがちなので困る時がありましてね。

 

   もっと言えば 現在のように忙しいシーズンは

   このいわゆる自由時間が無い時が結構あるので 本気で困ることもあります。

 

 

   (;´∀`)

 

 

 

   ああ 今 いっぱいいっぱいなんだわ。

 

 

 

 

   まぁ でもそんな中でも G.W後半は親戚の会合がありました^^

 

   

 

   ポテトサラダ、スペアリブ、煮物、刺身、パスタ、鯖寿司、おいなりさん、ちらし寿司などなど

 

   みんなで持ち寄って宴会(*'▽')

 

   前日の夜ラストレッスンが終わってから 

 

   鶏肉の味付けやらパスタソースを煮込むやらで 出来上がったのが24時でしたから

 

   寝付くのが遅くて これは絶対酔っ払うなぁ・・・と思っていたのですが

 

 

   6時間くらいお酒やビールを飲んでたけれど 全然余裕でした(笑)

 

 

   リクエスト主は2時間くらいで寝てましたけど(笑)

 

 

   リクエスト主がスースー少女のような寝息の周りでバカ笑いばかりしていました。 

 

 

   また 日帰り温泉からの食事なんかも楽しみました^^

 

 

   

 

 

    

   しかし連休があると やらなければならないとそのままにしておいたことを一気にやらねばで。

 

 

   

 

   もらったバラの苗をお庭に埋めたり、

 

   億劫だった庭の草むしりを・・・・

   これがトータルで4時間くらい頑張ったのにまだ終わらない状態・・雑草って強者すぎる・・。

 

 

   今日は裾上げを3本しなくてはならんし・・・(いきなり出すし・・・)

 

   レッスン前にいろいろやらなきゃです(;´∀`)

 

 

 

   明日からは リクエスト主も仕事なので 超早起きも復活だし

 

   今日は 身体ならしの日ですね^^

 

 

 

   今日も一日を丁寧に過ごします。