おはようございます!
地震から昨日で一週間。
私はというと 年末の寝不足からの
元旦の衝撃から 3,4日は さらに眠れず
食べても変に緊張しているのか お腹の調子は悪いしで・・
仕事はすでにしていましたけれど
・・・精神って本当に身体に影響がありますね。
震源地は石川県だったけれど
新潟も中越地震などを超えるくらいものすごい揺れだったとの話もあって
個人的なことをいえば 私の住む地域の被害も大きかったから
こんな気持ちになるのは自然だよね・・と自分の心に言って聞かせています。
それにしても
地震発生の元旦はニュースに切り替わったけれど
翌日2日~3日と
普通に正月番組やバラエティ番組を流す局が多くて 実は結構 私 怒っていました。
こんな時にどうして??って。
地上波とBSを含めて これだけチャンネルがあるのに どうして??
私の感性がおかしいのかな。
なにがなんだかわからなくなっていました。
地震発生時から数日は テレビやラジオなど公共の報道が何よりの情報源。
ネットはフェイクもあったりしますからね。
なのに 普通にどこも正月番組や通常のテレビ。
もっと日数を経てからならわかります。
でも 翌日とかって・・感性がわからない。。
そして
発生から5日も6日も経って
「正しい情報を・・」なんてニュースで呼びかけるのだからたまったもんじゃありません。
公共放送が こんな時に正月番組やバラエティばかり流すから
なんとか情報を手に入れたい私は
実際には Yahoo!のリアルタイムだったわけです。
Xであがってくる画像や現場にいた人達の説明で
どんな状況なのか 何が困りそうなのか
私だけではなく多くの人がそういう心境だったと思いますが どうなのでしょう。
私の感性がおかしいのかな・・(*_*)
ただ一方で 被災にあった人の話を聞くと
野次馬が多くて困る、
動画を撮りに来る人がいる、
など 被災にあった側からしたら どんな思いだろうと感じた一方で
私は 実際、それらから現状を知ることができて
自分の知りうる人たちだけには当面の援助が出来たわけだから複雑でした。
だから
これは普段から思っていましたが
報道機関が 本来やるべき仕事、あるべき姿がなされていないことを
こうして災害を起きると 益々感じます。
ブログで普段、きつくぶつくさ言ってきてるのは 政治とメディアのことです。
原発にしてもそうですね↓
ものすごい影響と責任があると思います。
石川県では安否不明者も大幅に増えています。
新潟の建物の被害も日を追うごとに増えています。
災害は少しでも早い行動が命を救うわけで、
そのための正しい情報を公共放送が担ってほしい・・と思います。
また一方で
ボランティアは ある程度ボランティア経験のある人が良いかと思います。
普段から ボランティア活動を少しでもしていると 自分の力量がわかりますし
ボランティアってどういうことか?ということをきちんとわかってくるからです。
個人的な考えですが
県をまたいだボランティアよりも近場のほうが時短で 帰宅も出来るから
緊急でボランティアを募るよりも 今後どこでも災害はおこりますから
県などで予め災害ボランティア登録をしておくというのはどうだろうと思いました。
電話、メール、ラインがあちこちから殺到するよりも
県や市区町村から ボランティアを募りたいタイミングと中身を考えて
登録者に連絡が行くほうが効率が良いのかもと思ったりしました。
出来るだけ冷静に出来るだけスピーディに。
時間が経ってから出来ることなどと区別していくことが
被害を小さくすることなのかもと思ったりしました。
今朝のお弁当作り。
今日もレッスンです。
一日を丁寧に過ごします。