おはようございます!

 

 

 

 

     今日はお休みー(*´▽`*)

 

     ハードな仕事の山も終わり、トドメの運転の特訓も終わって

 

     今日はようやくゆっくりできます。

 

 

     いやはや 睡眠時間が取れなかったから 本当に疲れた・・・・

 

 

 

 

     でも

 

     ゆっくりすると言っても 夏には教室の発表会がありますからねぇ

 

     ちょっとずつ作業していないとだから 今日は1コマくらい進めます。

 

 

 

     先日は 出演表明している生徒さんたち全員の曲が決まってホッと一安心。

 

 

     日々忙しくフルタイムで働いている人や、受験生、小学生から中学生になるなど

 

     生活が大変だろうと思われる生徒さんの曲決めも本当に大変でしてね

 

 

     現在のテクニックレベルだけで決められない面もあります。

 

 

     つまり ピアノみたいなものは毎日弾くというのが基本だからです。

 

 

     ピアノを弾いたことがある人ならわかると思うけれど

 

 

     1日練習を休むと 取り戻すのに時間がかかるのよね。

 

 

     子供の柔軟な時期は取り戻すのにわりと早いですけれど

 

     ある程度の年齢になると これが無理なんですねぇ(;_:)

 

 

     加えて 年齢を重ねるにつれて 重厚な音楽やテクニックの必要な曲を弾きたくなる。

 

 

     ということで

 

     このギャップを埋めるためには やはり毎日の練習しかありません。

 

 

     30分でもいいから 毎日ピアノに向かう。これ大事。

 

 

 

     前のブログ(「ちょっと待って!」)じゃないですけれど

 

 

     ピアノを弾くって楽しいだけじゃ続けられません。

 

 

 

 

 

 

     

     さて 先日はトドメの運転の特訓で帰宅後ふらふらでしたので

 

     頂き物のの味玉とビールで これまでの激務とともにゴールを感じ、

 

 

     もうヨロヨロ動けなかったので 

 

     リクエスト主に 「め、飯を頼む・・」と声切れきれに頼んだら

 

 

     

 

     雑に出てきましたがうまかったです。

 

 

 

     

    なんと今週末も同じところに特訓なんですよ・・・もう勘弁してくれ・・・。

 

 

 

 

    

 

    今朝のお弁当作り。

 

 

    私の弁当箱が無くて。 食器洗いお願いすると いろんなところから出てくる・・。

 

 

 

    仕事はお休みですが 今日も一日を丁寧に過ごします。