おはようございます♪
昨日の夕飯は↓
焼きブロッコリーのサラダにおでん。
いわし♪ 雑穀ご飯にキャベツとじゃがいものお味噌汁♪
満足ご飯でした(´ー`)
やー。
昨日は携帯ショップに行ってきましたヨ。
もうもう。。。
迷惑メールが尋常じゃなくてサ(;´Д`)
メールアドレスを変更するのも嫌だったので
なんとか阻止出来ないかと 相談に行ったのですヨ。
で、
予約がない状態で行ったので
予約の人が先行のため 待ちました。
待っていると
スマホ教室やっているので聞いちゃうのですよネ。
11:00~11:45 入門編
などなど
次々に時系列にボードに書いてあって
ホテル受付かCAのような店員さんが教師のように教える声が聞こえる。
テキストがあるのか 「22ページを開いてください」という声が聞こえる。
「3900円の30%引きは?とマイクに向かって言ってください」って聞こえる。
「3900円の30%引きは?」と 中高年の声がまばらに聞こえる。
答えがスマホから出たのか 「ほら、なんでもスマホが教えてくれます」
という声が聞こえる。
なんか・・・・。
私みたいな曲者は
「超変だ!」って思ったけれど
自分自身、現実的に迷惑メールで困っているので
呼ばれてすぐに助けを求めました。
窓口の店員さんはとても丁寧に教えてくれました。
いや、
さっきのホテルの受付だかCAだか教師のような店員さんもきちっとしてた。
つまり人を否定しているわけではないの。
こういった世の中がおかしいと言いたいのです。
店員さんの指示通り 迷惑メール拒否の仕方を一緒にやったのだけれど
一緒にやると 「わかる」のじゃなくて
「やってもらう」ってことなのよネ。
要は 沢山専門用語がありすぎて しかも細かすぎて丁寧すぎて
しかも 理解する前に進んでしまう。
頭の中がわちゃわちゃするから やってもらったほうがいい
ってことなのです。
そして
毎回おなじみのスマホへの変更のお誘いも頂いたのだけれど
今のガラケーで利用料金8000円台のところ、
スマホにすると最初の12か月だけ3000円台
その後だとしても 5000円台になるから利用料がお得になるということ。
へー('_') ←生返事。
だって
金額だけ見れば そうなのでしょうけれど・・。
その内訳詳細も紙媒体に出して見せてもらいましたけれど
見たところで 細かすぎて丁寧すぎて
プランのネーミングがわけがわからない。
プランにどんな種類があるかも知らない。
サービスを付けるとそうなのか
利用自体の少なさを鑑みて少ないのか
項目の名称自体がわからない。
人間、わからないことがわからないと
質問ってもんが出来ないのですよネ( ;´Д`)
ちんぷんかんぷんってやつがコレだワ。
しかも
半日くらい自分に余裕があって
このあと 予約の方がいないなら とことん話す気合はありますけれど
このあと予約で誰かが待っていると思うと
項目ごとに 「これってなんですか?」って聞けない。
・・・・・・・・・と、
ざざっと 昨日の流れを書きましたけれど
多分 私みたいな人間 結構いると思います。
みんな 携帯料金が高いということを思っているけれど
プランとかコースとか オプションとか 複雑すぎて理解不能だから
理解できれば どうして高いのか安いのか納得できると思います。
そして 理解して 契約するのだから
勝手にサービスを終了することも本当にやめてほしい。
これも結構ありませんか?
要はネ、
シンプルにしてくれ!っての。
その複雑さと勝手に終了に 信用度が失せるのヨ。
せっかく スマホへのお誘いをしてくれたけれど
私は
「2026年のガラケー終了までに もう一回新しいガラケーにしたい」
と 伝えましてネ。
でも
ガラケーを買うと 今や6,7万かかるという。
じゃ スマホは? と聞くと 3,4万という。
どちらにしても高いから やっぱり異常な世の中と思ってしまうのよネ。
こんな高いものを 子供たちが持っているかと思うと
やっぱり間違っていると 思います。
これのためにも 両親があくせく働くなんて・・・。
携帯与えて子供と関わる時間が少ないって変じゃない?
日本だけじゃなく
世界中が 考え直さないとならないから もはや終わってる・・・とも思ってしまう。
スマホが進化して 人間が退化している。
自分自身をレベルアップさせないなら
何も勉強とかしなくてもいいんじゃない? とも。
世界も日本も 個々の人間からスタートする。
大人が一人省みれば その背中を必ず子供が見ている。
これからの世の中 このまま進んでいっていいのですかネ?
さて 今日は朝イチレッスンからスタートです♪
今日も丁寧に過ごします(´ー`)