先日、 お世話になっている女医先生から一枚の写真を頂きました
(って また写真がひっくり返るので スマホをひっくり返して見てくださーい。)
認知症カフェでのスリーショットです。
奥様に一生懸命話しかけ、寄り添っているご主人に 心が揺さぶられたのですヨ。
大変なのだろうけれど
なんて幸せな奥様なのだろう・・・!と。
ここで私が演奏した曲あと
こうして雑談の時間にアカペラで歌いだすこともありました。
一生懸命生きることの大切さや
精一杯心を傾けることの慈しみをも私は実感として学びました。
私もやっぱりそうでありたい!!
そういう人生を送りたいです。
人間って
家族や友人、恋人、知人、
いろんな繋がりがあると思いますが
みんな一人じゃ生きていけない!ってコト。
自分のことを置いてでも 人に何かを与えられる心と教育と生活を・・・と思います。
そうでなきゃ この猛暑は怒りとして返ってくるでしょうネ。
某情報では2100年には 新潟は42℃になるのだとか。
私はその頃 天に召されて天国か地獄にいますが(地獄かな・・・・。(´д`lll))
とりあえず 生存している今、 このブログで再三発していることとして
これからの子供達、若い人達に きちんとしたものを渡すのが大人の役目と思っているので
しつこくしつこく ここで訴えていきたいと思っています
国レベルで 世界レベルで対策をしていかないとと思うけれど
国を選ぶのは国民であって 全てがチリもつもれば・・・・・なのだから。
悠長にしていられないくらい早急な対策をと思うからこそ
目の前の経済発展よりも 足元の崩れている崖を感じるべし。
すぐそこに危機がきているのに気がついてヨ。
って思うのです。