こんにゃくにも味が染みっ染み♪鶏の煮込み。猫のストレスが心配。。 | 晴晴食堂 ~Harebare Diner~

晴晴食堂 ~Harebare Diner~

フードコーディネーターさくらこまちの簡単レシピ。
料理、日々のこと、時々猫ズたち。のんびり綴っていきます。

さくこまでーす。

なんだかわたしは怒涛な日々を送っておりましたが、
みなさまお元気でしたでしょうか~^^


仕事はすでに、来年の準備等に取りかかってまして、
試作やら、打ち合わせやらな日々です。


そんな中、わが家のさくらさん。。
前の足にハゲができちゃいました 泣

この子、私の事が大好きなんですが、
最近ゆっくりきちんと向き合う時間が減ってしまっていて、
それが原因だと思っています。
仕事で家を空けてる時間が、多かったので、きっと
さみしいストレス。。

さくーっ!
ごめんね~
涙


わんこもそうですが、猫も、人の頭の中のことに、
とーーっても敏感なんです。
わたしが一緒に座っていても、レシピやら仕事の事やら
考えたりしていると、きっと甘えきれないのでしょう。

これからは帰宅が遅い日も、ゆ~っくりと、
猫ズと一緒に過ごせる時間を増やしてあげなくちゃ!!


そしてこまちさんは、わが家の方にべ~~ったりなので、
わたしの帰宅後の一瞬だけ、
「おまえさんは何処行ってたの--ーー? あ。ごはんは?」

↑ 
おそらくにゃーにゃーとこんな事言っている。

てなくらいで、わたしの事は、あとは眼中にありません  笑




さて。
最近のわが家は、煮込み料理ばかり。。

お鍋、おでん、トマト煮、シチュー、
そして味噌田楽などなど。

下ごしらえして、後はガスにおまかせしております。笑

忙しい時にはもってこいです^^

居酒屋さんの煮込みって、醤油でちょっと甘さがあってみたいな
イメージではありませんかー?!
牛筋とか、もつとか。


今回は、鶏ベースの塩で味を入れました♪
あとはお酒と味醂などちょっと。



大根にはもちろん、こんにゃくにもお豆腐にも、
味が染みっ染み



こんにゃくは短冊に包丁を入れました。







鶏の皮がプルプルですよー








これはこれはお酒が弾みますが、次の日の朝早かったので、
泣く泣くビール1本で我慢 泣


今回は鶏モモですが、これは骨付きの部位でぜひ
作りたいもんです。
お箸を入れただけで、骨からお肉がホロリとれるくらいに炊いて